アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

11〜12年生は予約無しでワクチン接種可能

12歳以上がワクチン接種対象になった日と同じくして、11〜12年生(高2-3)の予約無し接種が可能になりました。

指定の接種会場に学生証を持って行けば予約していなくても受けられるという発表でした。

これは、11月に州内で一斉に行われる高校卒業最終試験の為の配慮だそうです。確かに今1回目を打てば、2回目はもうすぐやって来る春休みの間か最終学期の始まった辺りで受けることが出来、仮に副反応で数日寝込んだとしても、その後に予定されている数々の卒業イベントや最終試験の前には回復しているでしょう。

これはありがたい。

娘は高校3年生ですが、副反応による体調不良を心配して、2回目の摂取は10月上旬がいいと思っていましたが、1回目の予約がすでに取れず、それならば、と全ての試験が終わる11月上旬に1回目の予約を入れていました。

娘の時間割は木曜日がフリーで、しかも今週は金曜日が休校。これはタイミングが良い。という事で、車で30分の所にある会場へ向かいました。到着してみると行列が。列はいいペースで動いています。列に並んでいると、看護師さんがやってきたので、12年生であることと予約をしていない旨を説明して、学生証を見せ、問診票をもらい、記入しながら歩き、書き終わる頃に入口に到着しました。

流れ作業的に、はい、あっちに行って、はい、こっちよ。はい、ここで待ってて。はい、そこに入って。看護師さんから説明を受け、はい、打ちますよ〜。はい、これ証明書ね。じゃあxx分まであそこで待っててね。

待合室に2回目の予約コーナーがあったので、今回は予約無しで来たのだけれど、次は予約が必要なのかと聞いてみると、「必要だ」と言われ、その場で予約が出来るというのでお願いしました。

ここまで約1時間。

接種後は、特に副反応もなく、腫れもせず、ケロッとしていました。帰宅後、両腕がちょっと痛いかも、でもなんで両腕?と言っていたけれど、夕方になっても悪化せず、むしろ痛みはひいたようで、急にバイトに呼ばれたから行ってくる〜、と普通にバイトに行ってしまいました。

翌日はさらに痛みが引いたようで、もう通常運転。普通にバイトに出掛けて行きました。

f:id:gaaaa:20210918103916j:plain

接種会場に面白い木が生えていました。これってバオバブなんじゃない?と興奮して調べてみると、西オーストラリア州に自生しているオーストラリア・バオバブ(Adansonia gregorii)だそうです。

www.austrade.gov.au