アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

リークネギの塩レモン漬け

本来はネギの塩レモン漬けなのだけれど、日本のネギが売っていないので、リークネギで作ってみたら美味しくてハマってしまった。

リークネギ1本を細かく刻んで、レモンを1個絞り、塩小さじ1と白胡椒(お好みで)を混ぜて完成。

冷蔵庫で2-3日と書いてあったけど、ガラス瓶に入れていたら1ヶ月近く平気だった。1ヶ月以内で食べ終わってしまうからそれ以上はわからないだけで、もう少し長持ちするんじゃないかと思う。

レモンは隣の家から侵入してきている枝に大きなのがいくつもなっていて取り放題でありがたい。

ご飯に乗せても、焼きそばに乗せても、茹で野菜に乗せても、とにかくなんでも良い。

f:id:gaaaa:20210912225025j:image f:id:gaaaa:20210912225016j:image f:id:gaaaa:20210912225029j:image
f:id:gaaaa:20210912225035j:image f:id:gaaaa:20210912225021j:image f:id:gaaaa:20210912231710j:image

マッシュルームのソテーと同様、ハマった一品です。

swainsonaformosa.hatenablog.com