アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

記録:間違えて買った粒コーン缶をクリームコーンにしてコーンスープを作った

コーンスープを作ろうと思ってクリームコーン缶を開けたら、透明の液体の中に粒粒コーンたちが佇んでいて、私はフリーズしてしまった。

何故!?なぜ?ちゃんとクリームコーン缶の陳列棚から取ったのに!

缶詰をよく見たら、商品名はコーン缶だった・・・

誰だか知らないけれど、戻すならちゃんと同じ商品の場所に戻してよぉ、間違って買っちゃったじゃない(いやいや、ただ単に自分の不注意。)

開けちゃったし、どうしよう?と一人で焦ったけれど、これをどうにかしてクリームコーンにしたい。そうだ、ネット検索だ。なんて便利な世の中なんだろう。

早速クリームコーンの作り方を検索したら、茹でたトウモロコシをつぶすだけだった。え?それだけ?

でもどうやってつぶそうか?フードプロセッサーにかけると書いてあるが、うちにはそのようなものはない。

すり鉢でゴリゴリしようかと思ったけれど、意外と難しく、なんか違う。

しょうがない。スムージー作るやつを使ってみよう。フードプロセッサーみたいなもんだろう。

あっという間にそれらしいものが出来上がった。

おおおおおお、なんと、こんなに簡単に粒コーンがクリームコーンに!でもクリームコーン缶よりクリーミーで濃い。潰し過ぎた?

出来上がったのは、コーンスープというよりも、コーンポタージュ。濃厚で食べ応えのあるものになった。

これはこれで面白いな。でも重い。

娘には、「粒があった方がいい。濃い。」と言われた。はい、次回は粒をもう少し残して牛乳多めにしてみます。

って、次回はないです。ちゃんとクリームコーン缶を買います。

家に買い置きしてあるクリームコーン缶をすべてチェックしたことも書き留めておこう。

 

朝ごはん:パンを焼き始めてしまったので、コーンスープはいったん諦め、白パンのバタートーストと粒コーン、ミニトマトと茹でブロッコリー。コーヒーはニカラグア

f:id:gaaaa:20211128073137j:image

後から作ったコーンスープ。

f:id:gaaaa:20211128073141j:image

 

acts-coffee.net