アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

おすすめイタリア土産 ポケットコーヒー(冬季限定)

コーヒー好きな人には「ポケットコーヒー」を検索してもらいたい。

冬季限定発売のエスプレッソ入りチョコレート。日本では通販で買えるそうだが(<-羨ましい)、アデレードにはないと思う。あってもいい。あった方がいい。買いに行く。

留守宅をお願いしているご近所さんへのお土産を空き巣に台無しにされ、お土産の数が減ってしまった。

もうこうなったらローマで買うしかない。でも何を買えばいいのだ?

前にも書いたけれど、アデレードにはイタリアのものが沢山あって、あまり特別感がないように感じる。でもローマで買うしかない。何を買う?

こういう時にありがたいのがネット情報。日本語のネット情報は本当にありがたい。お土産文化のある日本ならではの情報が無料で沢山出てくる。

そして見つけた。フェレロ社の「ポケットコーヒー」。チョコレートとコーヒー好きな私にはたまらない商品だった。

どこまで本当かわからないけれど、冬のイタリアとドイツでしか手に入らない、イタリアのエスプレッソ入りチョコレート。もうこれしかない。これを探しにスーパーへ行ったらあったあった。とりあえず試食に自分用のを買った。

f:id:gaaaa:20230130140534j:image f:id:gaaaa:20230130140540j:image

はまりました。もう大好き。ポケットコーヒー。これってカバンに入れて持ち歩けばいつでもどこでもエスプレッソが飲めるってことじゃない?まさしくポケットコーヒー。

娘に試してもらったところ、エスプレッソが好きではない娘には不評だった。

旦那は「チョコとコーヒーの間の砂糖のコーティング部分がなあ・・・、でも悪くはない。」

私のこの感動をわかってくれなかったけれど、私はこれに決めた。

でもここで問題が。

冬季限定の理由として、温度が高いとチョコレートが溶けて中のエスプレッソが溢れ出て来て大変なことになる、と書いてある。

それは困る。シンガポール経由だし真夏のアデレードだし・・・

スーツケースの中がエスプレッソまみれになっていたら困るしお土産の数が足りなくなる。困った困った。どうしよう。

でもスーツケースの中って大概冷え冷えだから、大丈夫かな?大丈夫だといいな、大丈夫だろう。と願って、お土産にはこれを加えた。コーヒー飲まない人には向いてないお土産だけど。

f:id:gaaaa:20230130141219j:image

結果的に、無事だった。

自分用にもっと買ってくれば良かった。

アデレードのイタリア食品店で探そうかと思う。

 

2022-23年ヨーロッパ旅行記 <完>