アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

救急車は有料ですーアデレード

お盆で家族が帰省して、久しぶりに家族4人が揃った夕食のひと時。3本の歯を治療した長女が750ドル(自己負担250ドル)の請求書を見せてきました。保険に入っていて良かったよねえ、入ってなかったら750ドル払うことになっていたんだよ、オーストラリアは歯の治療費が高いよねえ、という話から、日本は歯の治療の自己負担が安い。救急車も無料だしねえ。日本の医療制度はありがたいよねえ。オーストラリアは救急車も高いよね、という話になりました。

私が数年前に救急車を呼ぶ羽目になった時には700豪ドル位の請求がきて驚愕した覚えがあります。Amburance coverと呼ばれる救急車保険に入っていたので、保険会社が払ってくれました。

そういえば救急車って今いくらなんだろう?と思ったので調べてみたら簡単な答えではありませんでした。

 

Incident response type Call out fee Cost per KM
Provision of Retrieval Team $4050.00 N/A
Emergency* $1137.00 $6.50
Non-Emergency* $254.00 $6.50
Treat, no transport
(Treatment at scene, no ambulance transport required)^
$254.00 N/A

Fees and charges | SA Ambulance Service

 

多分$1137+病院までの距離が私の求めていた金額になるんだろうな、と思いました。今は1000ドル超えるんですねえ。

 

SA Pension Consession Cardを持っている年金受給者には特別割引料金があるようです。