アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

一時帰国でしたこと:富山でランチ

特急に乗りたいと思って買ったジャパンレールパス。

初日、日帰りで富山にランチに行ってきた。

新幹線ひかり→特急しらさぎ→新幹線はくたか

初の北陸新幹線に気分があがる。

列車内で朝ごはん

ポツンと田んぼや水辺にたたずむ白鷺をみて、ザ・ニッポンだと思ってしまった。

私は車窓から家々の屋根の形や瓦を見たり、時期によってはヒガンバナ探しやアジサイ探しをするのが好きなのだけれど、白鷺探しも今回の旅から加わった。(後日、妹に白鷺が~!と話したら、「その辺にいる。」と私の興奮をわかってもらえなかった(笑))

富山駅着いた。

見えたらいいな~っと思っていた立山連峰が素晴らしくきれいで大感激。20分くらいボケ~っと見とれていた。市役所の展望塔から。

富山城址公園に向かっていたら遊覧船(松川遊覧船)が目に入り、ちょうど出発時間で、30分間の遊覧だというので乗ってみた。

そして富山城

富山に来た主たる理由:富山湾海の幸

帰りは「はくたか」で金沢まで戻って、「しらさぎ」で名古屋まで。
富山のお土産 ますのすし、かまぼこ、白エビ。それから、タマゴ屋さんでバームクーヘンとたまごクリームパンを買ったらタマゴ4個くれた。
f:id:gaaaa:20231101121153j:image f:id:gaaaa:20231101125356j:image

富山滞在時間3時間。なんて贅沢な旅だったんでしょう、と自己満足。

本当は行きと違うルートで帰りたかったんだけど、特急「ひだ」や「しなの」、北陸新幹線を使っての東京経由では名古屋到着が遅すぎたのであきらめた。なにしろ翌日から1泊2日で和歌山に行くことになっているから。