アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

特急南紀と特急くろしおに乗る旅(1日目) 新宮から速玉大社と本宮大社

ジャパンレールパスで行く「特急南紀と特急パンダくろしおに乗るぞ」1泊2日の旅。1日目

前日の富山と同じように、和歌山でランチという名目で名古屋から日帰りで行けなくはないけれど、せっかくだから高野山熊野三山どちらかに寄ろうと思って、駅から近そうな熊野三山にして、1泊2日にしてみた。

わーい、特急南紀だ~と一人テンションが上がる。「初」和歌山。

南紀1号 名古屋 8:02発

f:id:gaaaa:20231103173650j:image f:id:gaaaa:20231101121621j:image

新幹線並みに綺麗で、間違ってグリーン車を取ってしまったのではないだろうか?と思って四つ葉マークを3回くらい探してしまったくらい綺麗な車両だった。

列車内のお供たち 日本はパンがおいしいと気がついた。

f:id:gaaaa:20231101121556j:image f:id:gaaaa:20231101121530j:image

車窓からは、前日同様、白鷺探しも楽しんだ。

新宮到着 11:34

観光案内所で熊野御坊南海バスの2日間周遊券を購入。悠遊フリー乗車券

今回の旅で大変参考になったオリオンツアーさんの情報↓

www.orion-tour.co.jp

新宮駅から歩いて速玉大社へ。15分くらい。

友達に勧められて、御朱印集めデビュー。

速玉大社の御朱印帳を購入してからの初御朱印

熊野本宮大社行きのバスは、バス停「速玉大社前」13時29分発なので、それまでフリー。名物だという「めはり寿司」をもとめて「目はりや」へ。

【公式】郷土料理、南紀新宮名物のめはり寿司|総本家めはりや

私の好きな味だった。

まだまだ時間があったので、香梅堂で鈴焼とドラヤキとモナカを購入。

御煎餅 鈴焼 處 香梅堂

乗り遅れたら困るので、バス停で待機。

バスはどんどん山の中へ。熊野川が綺麗。

ローカル線なんだけど、途中乗る人がいなかったから、新宮~本宮間直通バスみたいなものだった。

本宮大社

大斎原の鳥居のやたがらすのマークがカッコよかった。

16:15 本宮大社発のバスに乗って新宮駅まで戻った。

ホテルは勝浦温泉に取ったので、紀伊勝浦駅まで移動する。

駅で電光掲示板を見たら、次に出発するのは特急くろしお(全席指定)だった。なんとパンダくろしおがそこで待っているではないか!これは乗るしかない、と思って急いで指定席を取った。

わーいわーい、パンダくろしおに乗ったぞー。つぎは勝浦でマグロづくしだぁ、と思っていたのに、紀伊勝浦駅に着いたら真っ暗だった。月曜は休みのところが多いから~・・・とタクシーの運転手さんに言われた。3軒ほどGoogleマップでは営業中って書いてあるところに行ってみたけれど閉まっていた。

タクシーの運転手さんに「コンビニありますか?」と聞いたら、ありますよ、と教えてくれたので、コンビニに寄ってもらってからホテルへ向かった。嗚呼、まぐろよ・・・

思いがけずコンビニごはんになった。

こうなったら持ってるものも食べてやろう、と思って、食べきれなかったからお持ち帰りにしてもらった目はり寿司と、速玉大社で買った「もうで餅」と香梅堂のモナカとドラ焼きも食べた。もうで餅は柔らかくてとってもおいしかった。平らにして持ってくださいねーって言われてたのに、箱がリュックの中で縦になっていたらしく、柔らかすぎて変形してた。ドラ焼きは信じられないくらいおいしかった。材料が違うんだろうな~。
f:id:gaaaa:20231101121613j:image f:id:gaaaa:20231101121624j:image

泊まったホテルには天然温泉がある。変な時間だったせいもあって、露天風呂へ行ったら誰もいなくて怖かった・・・でもお湯は良かった。贅沢と言えば贅沢。露天風呂は一人じゃ嫌だと思った。男でも女でもいいから、少なくとも誰か知っている人と離れた場所にある露天風呂へは向かいたいと思った。初の一人旅、学んだ。

ホテルは、そうそう、こういうホテル、小さいころ泊まったなあ、って思わせてくれるレトロな感じのホテルだった。和室も「ザ・ニッポン」だったし、お布団も気持ちよかった。