アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

この歳になると懐かしさで買ってしまう

懐かしいと思う気持ちが購買欲を刺激すると何かで読んだけど、確かにそうだと思う。

f:id:gaaaa:20231113191803j:image

富山で見つけて懐かしいと思って買った。見た瞬間子供の頃祖父母の家にいた記憶が頭の中に流れ込んできた。

このお菓子って富山のだったんだ。知らなかったなあ。祖父母と富山に深い関係はないはずだけど、富山の置き薬はずっとあって、今でもある。今回も、これちょうだーい、と言って薬箱からいくつかもらってきた。

 

ミスドに行くのも、鈴の屋の菜めし田楽が食べたいのも、とにかく懐かしいから。

 

一時帰国するたびにコンビニで買いたいと思うものが減っていくのは、見慣れない新しい商品ばかりで懐かしくないから。

 

2023.11:30加筆

なんと、三嶋豆は飛騨名産でもあった。飛騨なら身近だから祖父母宅にあっても不思議ではないなあ、と思った。

富山と飛騨が関係の深い間柄だったという歴史が思い起こされた。