アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

アクセルが遠い

足が短いんだか、アクセルが遠いんだか。

今代車に乗っています。
ホールデンのコモドー(コモドア)といって、とっても沢山出回っている車です。みんな平気なのかなぁ?足が長いのかなぁ?

私には運転するのが辛い車です。

とにかくアクセルが遠いのです。

運転している間、「車ってこんなに運転するのに違和感があったっけ?」と常に思っているくらいアクセルが遠くて踏めないのです。

アクセルに届こうと思って座席を前へずらすと、今度はブレーキが近すぎて踏む際に膝がハンドルに当たりそう。しかも、ハンドルと体が物凄く近い。ドアの半分位のところに座っている感じ。傍から見れば「あの人ハンドルに近すぎ」って間違いなく笑われる。

それよりもブレーキを踏み損なったらとっても危険なので、まずブレーキを違和感無く踏める位置まで座席を後退。

アクセルに足を置くと、既に足が伸びきっている状態。これでどうやって踏み込むんだ!

かかとを床につけるとアクセルの下5分の1くらいしか触れない。かといってアクセルの真ん中くらいに靴の先端を持っていくと、かかとが宙ぶらりん。これはどうすればいいんだぁ!

いくらなんでも宙ぶらりんの状態では苦痛すぎるので、かかとは床へ。

さて、足は伸びきっているんだぞ。どうする?

指で押すか。足でピアノの鍵盤を弾いているような感じでアクセルを踏む。

アクセルって指の先で押すものだっけ?足がつったらどうするんだろう。

車よ~、早く帰ってきて~・・・。