アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ブルーベリー狩り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日の3連休中に、ブルーベリー狩りに行ってきました。(一緒に行ってもらう友人から、ブルーベリー狩りして、海へ行ってボディーボードして、アサリを掘って帰ってくる。と提案されたのですが、一日に1つしかイベントはこなせません、とブルーベリー狩りオンリーにして頂きました。)

時期的には、もう終りだそうです。1月上旬がいいようですよ。

初めて見ましたよ、ブルーベリーの木!!!
木なんですねぇ。
イチゴみたいなもんだと思っていました。マルベリーに通じるものがあるなぁ、と思いました。
マルベリーの日記はコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rtatewaki2/53210131.html

さて、ブルーベリーは、手で採ります。
なっている実を全部ごっそり採るのではなくて、こっちでちょこっと、あっちでちょこっと、というように、木を渡り歩いていきます。

黒くなっているのが食べごろです。赤い実は採らないように。

ちなみに、ここでは摘み取るだけです。食べてはいけません。食べるのは買った後ね、と書いてありました。でもそれは難しいことですよねぇ。特に子供と行ったら。

1時間位いたのかなぁ。さぞかし採れたことだろう!と思われるかもしれませんが、1粒が小さいので、採っても採ってもケースが一杯になりません。ケース一杯1kg位といわれましたが、その量には程遠い、600g強でした。7ドルほど払いました。(我が友人「狩の達人」によると、木になっている実の量が今回はとても少ない。最盛期だと1kg採るのに30分位。だそうです。)

甘くて美味しかったです。来年も行こう!


満足満足。


余談ですが、2m以上ある背の高い百合(?)も咲いていました。

そうそう、帰りに、マクラーレンベールによって、ワインの試飲をして、オリーブオイルを買って帰りました。