アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

お世話になったお礼にボランティア

12月になって久しいですね。
この時期は気持ちだけでも忙しいです。

今日、下の娘がついに卒園しました。
卒園式は月曜日に済んでいたのですが、今学期は28人が卒園するそうで、3日間に分けて卒園式が行われました。

卒園式といっても、日本のような厳かな式ではなく、一人一人順番に先生の横に座って、1つか2つ幼稚園で作ったり描いたりした作品をみんなに見せてから、1年の記録が入ったフォルダーを受け取ります。
一人2-3分といったところです。

幼稚園は「一週間のうち、半日を4日間」なのですが、今学期次女は「月・火を半日、水を1日」というスケジュールでお願いしました。そして今日が最後の水曜日。1日幼稚園で過ごす日でした。

最後の日だし、丸々一日あるし、特に用事がなかったので、年末で忙しい幼稚園の先生のお手伝いをすることにしました。お掃除のボランティアです。

子供と同じようにお弁当を持って行きました。

拭き掃除をしていると、子供たちが(特に男の子)「何やってるの?」と覗きにやってくるので、「お掃除よ」と返事をしたり、「どうしてお掃除をしなくちゃいけないの?」とさらにつっこんでくる子供には「幼稚園が終わって長いお休みになるからよ」とか適当なことを言ってみたり、「先生、手伝って」となにやら自分のクラフトの手助けを求めてくる子も何人かいたので、内心「私は先生じゃないんだけどなぁ~」と思いながらも手伝ったりして過ごしました。

先生たちとランチを食べながらおしゃべりが出来たし、娘2人がお世話になった幼稚園へもわずかながら恩返しが出来たし、充実した一日となりました。