アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

現地校へ1年振りに復学

子供たちを日本の小学校に通わせるため、一年ほど日本へ帰国していました。
日本では数々の良い経験、痛い経験などをしてきました^^
1年間の報告も含め、今日からまたのんびりとブログを更新していきたいと思います。
 
久しぶりのアデレードは、どうやら雨の季節に突入した模様です。
曇り空が続き、気がつくと道路が濡れています。
これから冬に向かいます。
 
子供たちは学校に復学しました。お友達が大勢待っていてくれました。
長女は英語を覚えていたので問題なく生活が始まりました。「(聞き取れないから)もうすこしゆっくり話して。」とお友達にお願いすることがあるそうですけどね。
次女は英語をすっかり忘れ、英語が話せないという恐怖感を持ち、新しいクラスの前で、「行きたくない。」と半べそをかいていました。でも、仲良しのお友だちが出てきて手をつないでくれると、素直に教室へ入っていき、迎えに行ったときにはとても安心した顔で笑っていました。翌日も嬉しそうに登校し、私がいつまでも教室に残っていると、「お母さん、早く帰って。」という始末。子供って強いなあと思いました。