アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

復学2週目

学校は2週目に入りました。
10日から3日間の日程で、NAPLANという全国テストが行われています。これは3,5,7,9年生が受けるテストなので、長女も受けています。何にも練習しないまま、ぶっつけ本番。はたしてどんな結果がでてくるのやら。
 
長女は英語のレベルテストも受けました。これはその子にあった本のレベルを調べるテストで、結果は350点。仲良しのMちゃんが500点だったのに私は350点だった!と悔しがっていましたが、日本から帰ってきた子と同じ点数だったら、ずっとアデレードにいたMちゃんの立場が・・・。
 
350点という結果から導きだされた長女の本のレベルは、長女が日本に行く前のレベルと全く同じ。1年間日本で過ごしたのに全く英語の理解力が衰えていないって素晴らしいことだと思いました。でもね、それって3・4年生レベルだからね。がんばろうね、長女^^
 
さて、初日に半ベソかいて教室へ向かった次女でしたが、2週目に入ってぐんぐん英語を思い出している様子。このまま加速していってほしいなあ・・・。一週目と比べて断然声の大きさが大きくなりました。長女も、「ジジョが英語しゃべってた~~~!!」と笑いながら教えてくれました。「マイン、マイン」(私の、私の!)と言っていたそうです^^;