アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

寄り道 4日目 ~釜山~

寄り道4日目です。
 (お断り:リアルタイムの更新ではありません。1ヶ月以上前の話です)
 
一日中釜山にいます。
さて、何をしようか?何を見ようか?
と、ガイドブックと相談した結果、どうやらここが一番「韓国らしいし釜山らしい」ようだ。
 
ということで、
 
のんりびと朝食をとった後、10時にユースを出発して向かった先は、ポモサ(梵魚寺)。
禅寺の総本山だそうです。立派な四天王像もあるんだって^^ (わくわく♪)
 
平日にもかかわらず、地下鉄「梵魚寺駅」で下りる乗客の多さに驚きました。平日なのに、こんなにお参りにいく人たちがいるんだ・・・さすが総本山。でも、その人たちの靴を見てちょっと心配になりました。みなさん、「山に登るぞ!」っていう靴を履いているんです。え~?どんな道なんだろう?険しいのかな?どうして?禅宗だから?修行?とかなんとか思いながら地上に出ましたが、どちらに行けばいいのかよくわからず、参拝者であろう人たちの後をついていきました。すると、お寺ではなく、バスターミナルがでてきました。バスが何台も止まっています。行き先がハングル文字で書かれているので、さっぱりわかりません。
 
と、その瞬間、一台のバスの行き先が「ポモサ」に変わりました!
いえ、カタカナになったのではなく、私が読める「梵魚寺」か「POMOSA」に変わったのです。(記憶があいまいですみません)でもあっという間にハングルに変わってしまいました。
 
あ!あのバス、ポモサにいくみたいだよ!しかも結構満員だからもうすぐ出発するんじゃない?
 
と、バスに近づいて、運転手のおじさんに「ポモサ?」と聞くと、「ポモサ」というので、乗りました。
これだけの人が乗っているんだから、バスに乗るのが正解なんだろうね、と話しながらバスに揺られること15分?結構上り坂で、これは歩いたら大変だった・・・バスに乗って正解だった、と思いました。
 
イメージ 1
亀に乗ってる~~!
 
イメージ 2
日本のお寺や神社では見かけない色づかいだと思いました。
 
イメージ 3
門が乗っかってる~~!?変わった造りだなあ、と思いました。
門の装飾がとっても細かくて、色もとても綺麗。
 
 
門を抜けると、また門があって、急な階段を登った先には!
工事中で先に進めない。ええええ?階段登ったのに行き止まり?
と思ったら細い歩道が横へ延びていたので工事現場をぐるりと半周。
 
本堂がありました。
 
立派ねえ。
綺麗ねえ。
静かねえ。
写真とるの、気がひけるね・・・やめとこうね。
総本山だしね。
 
ぐるりと一通りお参りをしながら見学を終えました。
 
でもね、無いんです。
見逃したかなあ?
見逃すはずないよなあ。
四天王像。
 
おかしいよねえ?普通、門をくぐるときにあるよねえ?
おかしいよねえ?門ってどこ?
あ、あれか。
おかしいよねえ?
 
・・・
 
え?まさか?
と思って、工事現場の中を覗いてみると、
なんだかとても大きなものが4つ置いてあった跡が見えました。
 
@@@!!!
 
もしかして、ここに四天王像があったんじゃない?
と思って、お土産屋さんのおばちゃんにたずねたところ、
「ファイヤー」
の一言。
 
え?ファイヤー?火事?
 
え~~~??!!
火事で焼けちゃったの?
 
え~~~~???!!!
ショック~! (いやいや、ショックとか残念とか、そういう次元ではなく、何たる損失!)
 
 
仕方ありません。
12:30、帰路に着きました。
 
バスでまたバスターミナルまで戻り、
地下鉄の駅までの間にあった食堂のようなお店で豆腐チゲを食べました。
美味しかったです^^ 写真の右端に載っているのは、ソースたっぷりなトンカツです。
 
 
イメージ 4