アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

アデレードに着いた日 つづき

金曜日の間に車の登録を終えてナンバープレートを貰わないと、月曜日から車が乗れなくて困る、というので、車のIDチェックに出かけ、安全チェックも終えて夕方には晴れて車のプレートを入手~~~・・・
 
という予定だったのに、
 
個人輸入を証明する黄色いIDプレート(シール)が見つからない、という理由で、IDチェックが不合格!になってしまいました。
 
どうすんのぉ~~~?!?!?!?!?!
 
でもおかしい
その黄色いプレート(シール)は全てが終わってからじゃないともらえない、と聞いている。
 
う~ん、おかしい
 
困ってしまって、Transport SAのオフィスに戻って聞いてみると、
大きなおじちゃんが出てきて、書類を見て一言、
 
「心配すんな、安全チェックへ行きなさい。」
 
と言うのです。
 
「え?でも安全チェックはIDチェックの後じゃないと絶対にダメです、って太字で書類に書いてありますよ。」
「いいから、いいから、安全チェックへ先に行きなさい。」
「へ?でも・・・」
「いいから、俺が良いっていってんだから、行きなさい。」
 
・・・
 
何のための書類なんだ?これは?
手順を教えてくれるためのものじゃないのか?
 
 
おじちゃんの名前を聞いてから、安全チェックのオフィスへ行き、おじちゃんの名前を伝え、わけを話すと、すぐに予約(でも火曜日)を入れてくれました。なんで?さっきはIDチェックへ先に行けって言ったじゃん・・・
 
仕方が無い。
とにかく、今日はこれ以上何も出来ません。
 
月曜日に車に乗れません。
 
仕方が無いので、前の車を3ヶ月だけ再登録しました。
インターネットで登録できるそうです。
便利な世の中ですねぇ。
 
散々振り回されて、結局目的が達成されないまま、寂しく家路につきました。
 
 
ああ、そうだ、これがオーストラリアだった~~~。
 
帰ってきて早々、思いっきりオーストラリアを体験しました。
 
疲れました・・・