アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

アデレードに着いた日

18日間の寄り道を経て、ようやくアデレードの自宅に戻ったのが4月の金曜日。
 
さて、朝7時、1年以上ぶりのわが家に到着。
あ~、やっと帰ってきた。やはり旅は疲れる。飛行機じゃあまり眠れないし。早くシャワーを浴びて寝たぁい。
今日は一日中家でのんびりするぞ!
 
と思ったのに、今日中に車の登録を終わらせてナンバープレートをもらわないと、月曜日から車が乗れない。
2時に予約が入れてある。
 
ですって。
 
えぇぇぇぇぇぇ~~!!??
 
 
今回、車を一台引越し荷物として送ったのです。
持ち主は私なので、私が手続きをしたほうが、いろいろとスムーズにいきます。
 
ああ、こんなことなら、帰ってくるのを木曜日にすればよかった。(後の祭り)
 
個人輸入で持ってきた車ですが、
ナンバープレートを貰う前に、検査を2つ受けなければなりません。
1.A vehicle indentity inspection (車のID検査) 車両番号やエンジン番号`などが書類と一致しているか確認します。
2.A roadworthy inspection(車の安全検査) 道路を走るのにふさわしい(安全な)車なのか確認します。
 
2時に予約が入っているのは、安全検査の方です。
とほほ・・・
 
 
 
さて、1時半前に着きました。
 
ところが、
 
車のIDチェックはもう受けましたか?
 
いえ、この後に行くようにとと指示が書いてあります。
 
IDチェックの後に来てちょうだい。
 
ええ~??
 
場所はここだから。今から行ってきてね。
 
ええ~??
 
 
 
仕方が無いので、教えられた場所へ行きました。
 
沢山人が待っています。
2時までに終わらなそうだねえ・・・
でも待つしかないねえ・・・
一台あたり10分ほどで終わっています。
 
やっと自分の番になりました。
10分経ちました。
もうそろそろ終わるかな?
 
20分経ちました。
なんだか遅いねえ?
 
30分経ちました。
なんか問題があるんだろうか?
 
そしてやっと検査官がやってきました。
 
黄色いIDプレートはどこ?
 
へ?
黄色いIDプレート?なんじゃそりゃ?
 
個人で輸入した車には張ってあるはずなんだけどねえ。
 
え?それって全てが終わってからもらえるんじゃないんですか?
 
 
うーん。
検査官もよくわかっていません。
 
 
 
とにかく、それがないとIDチェックの証明が出せません。
 
えええええ!!?!?!?!?!
 
ガ~~~~ン
 
 
 
子供のお迎えのため、時間切れにつき
つづく