アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

オーストラリア縦断(6) カタ・ジュタ

(2015.4.24 日記が出てきたので追記しました。)

アデレードからダーウィンまでキャンピングカーの旅、5日目。
今日はカタ・ジュタへ行きます。

ウルルがある国立公園は「ウルルーカタ・ジュタ国立公園」といいます。ですから、ウルル以外にも、カタ・ジュタというのがあるのです。カタ・ジュタというのは、沢山の頭という意味だそうで、先住民の男性専用の場所なのだそうです。

朝食:ベーコンエッグ、トースト、ジュース

10:05(0㎞)☀ 30℃ 出発
風の谷やワルパ渓谷などの遊歩道があって、1時間(2.6km)の短いコースや、4時間(7.4km)のフル・コースがあります。歩きやすい靴を履き、水(1時間に1L)を持って、日よけ、日焼け対策を万全にしていかないと大変危険です。フルコースの道は急だったり、岩場だったりもします。私たちは子供がいるので短いコースにしておきました。最高気温予想をしっかりと把握し、絶対に遊歩道から離れてはいけません。朝11時までに歩き終えることも大切です。暑さで動けなくなってヘリコプターで救助されるというのは珍しい事ではありません。歩いていると緊急用無線を何度も見かけます。この場所を甘く見てはいけない、と思わずにはいられません。

11:00(53km) ワルパ渓谷 54分ウォーク。2.6km
最初は平らだったんだけど・・・

すぐに上り坂。

こんな地面

渓谷だから水が流れてた。ちょろちょろ・・・
おたまじゃくしがウジャウジャいたので
子供達が面白がってず~~~っと見ていた。
ようするに、もう歩きたくない、という意思表示でもある。

もっと先までいけるけど、私たちはここでおしまい。

12:02(56km) お次は、風の谷 2.2km 30℃
もう歩くの嫌だ―といっている子供たちの背中。
短いコースにしたからいいじゃんかー。

12:48 キャンピングカーに戻って昼食。インスタントラーメン。

14:00 展望台(Kata Tjuta Dune Viewing)まで移動。
カタ・ジュタもウルルも見える。

15:00(112㎞)
今日もリゾート内のスーパーでお買い物。夕食(パイ)を買う。
クーラーをつけてお勉強タイム&だらだら過ごす。

17:40
日の入ウルルを見に行く。
夕食を食べながら日の入りを待ったけど、赤く染まってはくれなかった。残念。

19:04 キャンプ場に戻る。28℃。