アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

オーストラリア縦断(8) ワタルカ国立公園

(2015.4.24 日記が出てきたので追記しました)
アデレードからダーウィンまでキャンピングカーの旅、7日目

今日は、ワタルカ国立公園(Watarrka National Park)内のキングス・キャニオンを歩いてから、アリススプリングスへ移動します。古代の砂岩が100mせり上がって出来たところだそうです。6kmコース(Canyon Rim Walk)へ行きます。

6:30 起床。風強く肌寒い。朝食はトースト。

9:56(0km)
宿泊中のKings Canyon Resort内のShellで給油。ここはウルルよりも高い!
51.08L=$119.02 (233.0c/L)

10:20(10km)RimWalk開始~

イメージ 1
イメージ 2
また登るの・・・?

イメージ 3
ウルル、カタジュタと歩かされ、今日もまたウォーキング?
かなり不機嫌な娘たち。暑いしねえ。

イメージ 4
落ちたら・・・危ない。

イメージ 5
面白い岩肌。

イメージ 6
とにかく、無言で、歩く、歩く、歩く。
ねえ、楽しそうに歩こうよぉ~。

イメージ 7
イメージ 8
迷子になったら大変。この目印を探しながら進みます。

イメージ 9
うぉっほっほっほ!きれいに切れてる!

イメージ 30

無言で歩く次女。

イメージ 10
無言。無言。

イメージ 11
うぉ!生き物が!!!

イメージ 12
ねえねえ、お話ししてよお・・・

イメージ 13
綺麗な岩肌。
誰が切ったんだろう。

イメージ 14
覗いてみようか。ちょっと怖いね。気をつけてね。

イメージ 15
あ!ハートの形!!! と次女が見つける。

イメージ 16
あ!今度はダイヤの形! 次女、機嫌がなおる。

イメージ 17
この岩って割れるとこういう色なんだね。もろそうな岩だね。
あの綺麗に切れてた崖と同じだね。当たり前か。
ここには何種類の岩だか土だかがあるんだろうね。

イメージ 18
バッタ発見!

イメージ 19
あ!61だよ!

イメージ 20
この渓谷に生息する750種もの植物。
60種が貴重であったり残存生物だったりするそうです。
このシダも60種の一つ。

イメージ 21
お、ハト。山鳩。

イメージ 22
やったー。やっと終点。
あとは下るだけ。

イメージ 23
みんなどこ走ってきたんだろうね・・・車が真っ赤っ赤。
この辺りには、四駆でないと入っていけない道路が沢山あります。
そういうところへ行けば、また違った景色が見られて、
そういう景色を一度見てしまうと病みつきになってしまうんだろうなー、
と思います。

12:33 結局、5km2時間のコースでした。 6kmを2.5時間で歩きました。
歩くの意外と早かったのかな。
何しろ無言。黙々と前進していたからなあ。

歩いた歩いた。

昼食は焼きそば・・・のはずだったのに、お水がなくて昼食抜き・・・
走る車の中でチップスなどおやつを食べながら行くことに。

さて、アリススプリングス行くぞ~~~。
イメージ 24
また同じ景色か・・・
474㎞の道のり。

イメージ 28イメージ 29イメージ 27

15:45(279km) 
給油。18L=$54.88  (196.0c/L) なんだか良心的な値段に見えてしまうのが不思議。

Dingo見たよ。

18:07(475km) 来たよー。アリススプリングス20℃。
イメージ 26 イメージ 25
ここまで2500km走ってきたけど、
まだ目的地のダーウィンまで1500kmもあるのか・・・
遠いなあ。

夕食はピザを買う。文明だわ~。2枚で14ドル也。