アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

中3女子が話すこと

ハイスクール生活を謳歌している長女に、学校で友達とどんな会話してるの?と聞いてみたところ、

うーん、と考えてから、

「デオドラントと香水の話」
といいました。

7年生の頃から、一部の友達が体育の後など汗をかいた後に、スプレー式のデオドラントをシューシューかけ始め、なんだろう?と思っていたそうですが、8年生になって、ハイスクールへ行くと、男子も女子も当然のようにシューシューしていてびっくりした。でも、友達からは、「なんで持ってないの!?!」と逆にびっくりされ、その上、担任の先生からも、「忘れちゃったの?貸してあげるわよ。」と貸してもらったことがあるそうです。その時、そんなに必要なものなの?と思ったそうです。

そんな長女も、今ではすっかりシューシューしています。ハンカチとティッシュは忘れても、デオドラントは忘れない生活です。

そして、休み時間になると、友達と輪になって
新製品についてあーだこーだと話しをし、
新しい匂いのものを使っている子には、ちょっと貸して~^^どこで買ったの?と尋ね、
自分の匂いが好きだと言ってくれた子には、誕生日に同じものをプレゼントしたりしているそうです。

体育の後には、ロッカー周辺でみんなでシューシューと体中にふりかけ、
男子のデオドラントは臭いとか、
女子の方こそ臭いとか、
ギャー、ニオイが混ざってくさい~~~
とか、話しているんだそうです。

そして、デオドラントは汗をかいた後だけど、朝学校へ行くときや、お出かけするときに使うのは、香水。ということも友達から教わり、なんだか知らない間に香水を買っていました。

「え?学校に香水つけてくの?」
「そうだよ。フツーだよ。」
「・・・」


じゃあさあ、日本の中学ではどういう会話をするの?と聞いてみたところ、

うーん、と考えてから、

「前髪の話」
といいました。

「前髪の話?」
「うん、私は前髪ないけど、前髪ある子達は、前髪が乱れたとか前髪がちゃんとしてるかとかずっと話してる。」
・・・」

<感想>
ふーん。