アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

自分の顔写真が怖い・・・

6月はいわゆる決算年度末というわけで、ライセンスの更新案内とかが来る季節なんですけど、最近の傾向としては、プラスチックのカードからデジタルライセンスへの切り替えを促される。

南オーストラリア州政府のアプリがあって、それをダウンロードすれば自分の持っているライセンス(免許)がスマホで見られ、プラスチックのカードを持ち歩く必要がない、ついうっかり忘れたということがなくなる、というのが売りなんだけど、だったら何かい?スマホ忘れたらID持ってないってことになるのかい?スマホを忘れる人はいない、っていう考えに基づいて決められたことだよね。まあ確かにスマホ忘れたら仕事にならないけどさ。スマホ持たないで財布と車の鍵だけ持ってちょっとそこまで出かけることだってあるよ。

今は何でもスマホのアプリだよね。スマホでお金も降ろせるし支払いも出来ちゃう。スマホで体調管理だって出来るし、スマホが体の一部ですっていう子供の意見も笑えないよね。

まあそんなわけで、今回仕事の免許更新の際にデジタルライセンスってやつを選んでみた。言われた通りにアプリをダウンロードしたら、まず運転免許証のボタンが出てきた。

おおおおおおお、運転免許証がデジタルに!
早速ボタンを押してみたら衝撃的な写真が!

私の顔写真である。

なんで写真がこんなに大きいわけ?!?!?!?!
しかも、ハッキリ・くっきり!

いやだあああ~~~~~!おばさんの顔をこんなに大きく表示しないでくれ~~~~~ぃ(泣)

画面の1/4位の大きさで自分の顔が表示されている。
はずい~~~~~
絶対、人には見せられん・・・・

仕事用の免許のボタンを押すのが嫌になった。
でも仕方がない。押してみた。

いやだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 

・・・・・・・
写真の大きさ、どうにかしてっ!
もうすこし写真をぼやかすとかしてっ!!