アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

子育てとおしゃれ

おしゃれ、なんて懐かしい言葉でしょう。最後にネックレスをしたのはいつだっけ?最後にイヤリングをしたのっていつだっけ?あれ、最後に洋服を買ったのっていつ?美容院へ行ったのは確か4ヶ月前だぞ。お化粧は毎日してます。日焼け止めを兼ねてるから。お肌の衰えを感じる歳になっちゃったしね。でも口紅はしない(出来ない)。ファンデーションとアイシャドーくらいさ。

子供抱えてもかっこいい格好してるママ友達も沢山います。どうしてそこまで気がまわるのかしら。すごい。ネックレスとかイアリングぐらいして出かけようかなーと思ったときもありました。しかし、買ったばかりのゴールドのネックレスは、娘を抱っこした瞬間にブチッと引きちぎられ、イヤリングも付ける、取る、と娘といたちごっこ。腕時計だって、指輪だって、生後数ヶ月の間は娘のお肌を傷つけるのが怖くてしていなかったら、「しないこと」に慣れちゃった。ブレスレットはオムツを替えているときに「あれ?ない!」と気が付いた。育児に家事に追われていると注意力が散漫になっている気がする。友達の家へ遊びにいっても何か忘れてくるし。

もうすこし娘達が大きくなったら、ネックレスできるかしら。