アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

はやく幼稚園始まれ~!

今日は寒い!風は冷たいし曇り空。何度かなぁ。昨日ダンナが「あした9度だってよ!」といってたけど、それって朝の気温?突っ込んで聞くのを忘れた。おとといは30度あったのにねぇ。

やっと幼稚園が休みに入りました。2週間、毎日の送り迎えから開放されるわ!・・・と思いきや、毎日家にいて納得する4歳児ではありません。休みの初日(今日)から早速「ねぇ、幼稚園いかないの?」「行かないよ。もう休みでしょ。」「もういかないの?」「こんどは5月2日からだって。」「月曜日に行くの?」「ちがうよ、5月だよ。」「5月ってしがつ?」・・・ 曜日も月の感覚もいまひとつわかっていない娘にどうやって説明すればいいのかしら。

暇をもてあまし過ぎた娘はビデオで「ノンタン」を観て、何を思ったか、自分もフリースの帽子、フリースのマフラー、フリースの手袋をしてニコニコしている。そんなに寒くないわよ!そしてまた質問。「ゆきってどこで降るの?」「寒いところよ。」「とおく?」「そうだね。」「雪だるまつくってあそびたーい!」「あそびたいねぇ。」残念ながらアデレードには雪は降りません。でもいつか見せてあげたいなぁ。

5月3日期限のレポート2つをかかえ、何をどう書くのかこの3日間悩み続けて何にも書けないでいる母でした。やぁ~ん、ストレスだわぁ!