アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ねごと

昨晩初めて次女(1歳3ヶ月)の寝言をききました。

「ちょーでぇ、ちょーでぇ、うわぁん!」何?寝言?おお、この子寝言いった!

1歳で夢って見るんですね。いやぁ、笑いました(静かに)。ちょーでぇ、っていうのは、「頂戴」のことで、食べるものを見ると「ちょーでぇ~」と手を出してくるのです。きっと誰かが食べていて、それを頂戴と言ったのにくれないので「うわぁん!」と泣いたんでしょう。毎日の出来事です。それが夢にも出てきたんですねぇ。いったい誰が登場していたのかなぁ。知りたい。

ちなみに、長女は寝言がすごい。最近は言わなくなりましたが、以前は毎日のように「アンパンマーン!」とか叫んでいました。一番覚えているのは大声で「せーんろはつづくーよー、どーこまーでーもー!!」と歌ったことかな。歌バージョンの寝言は多いです。「さーさーのーはーさーぁらさら」とかも歌っていたなぁ