アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

森林火災被害に対して出来ること - 南オーストラリア州

有名な観光地が大打撃を受けて地元民が仰天してニュースを個人のSNSでシェアしまくっているという事、首相が現地視察のために飛んできたという事などで、ずいぶん知られるようになったカンガルー島の森林火災。被害状況は日々明らかになり、事態は刻一刻と変化しています。風はきまぐれで、まだ完全に鎮圧出来ていません。明日はまた気温が上がるので、現在は島の南部地域の住民に避難を呼びかけています。以下はカンガルー島または南オーストラリア州内の森林火災被害に対して私たちが出来ること(1月8日現在)、です。

 

寄付金を送る

カンガルー島を管理している行政宛

(カンガルー島へ直接届けたい場合にはこちら)

口座名:Mayoral Bushfire Fund

Swift Code: SGBLAU2S

銀行名:バンクSA

BSB番号:105 094

口座番号:035 680 540

 

南オーストラリア州宛て

(カンガルー島に限らず、SA州内の被災地域へ届けたい場合にはこちら)

口座名:State Emergency Fund

銀行名:コモンウェルス銀行

BSB番号:065 266

口座番号:100 201 60

(Donationと記載する。銀行の窓口でも受付中)

 

南オーストラリア州野生動物保護のために活動している獣医団体

(コアラなどの治療のためならこちら)

savem.org.au/about-savem/donate

 

地方・森林・山間部にはボランティアで成り立っている消防団のようなものがあるのですが、その団体CFS(Country Fire Service)へ寄付する。森林火災はこの団体が中心となって消火活動をしています。

(現場の消防士へ直接届けたい場合はこちら)

cfsfoundation.org.au/donate

 

ボランティア登録をする (英語ですけど)

https://www.volunteeringsa-nt.org.au/

または

アプリ WeDo

 

住宅、施設、道具を貸し出しする(こちらも英語で連絡)

State Recovery Officeまで

電話:1800 302 787

メール:dhs.staterecoveryoffice@sa.gov.au

 

 

カンガルー島産の物を購入する。被災地域産の物を購入する。

 

f:id:gaaaa:20200108212442j:image

  

それから、これはなるほど、と思ったのですが、

4月以降カンガルー島へ旅行を計画する。

今カンガルー島へ観光で行くことはやめた方がいいと思いますが、4月や5月の予約までキャンセルが相次いでいるそうです。これは逆にやめてください、とニュースで言っていました。現在の火災が落ち着いた後の課題は経済復興です。4月や5月ならばキャンセルしないで、カンガルー島へ来てください。と呼び掛けていました。とはいっても、4月や5月の状況は今のところ誰にもわかりません。

今までのような楽しい観光は出来ないかもしれませんが、山火事の悲惨さを目の当たりにして感じることは多々あると思います。私も以前森林火災のあった国立公園へ行ったことがありましたが、火災によって発芽する植物もあります。焦げた木々、新しく芽吹いた植物。生命の力強さを感じました。

  

寄付金集めについてですが、個人的にクラウドファンディングを立ち上げたり、団体を設立したりしている人達もいると思いますが、すでにフェイク口座や詐欺ページが見つかっているそうです。

注意してください。

 

 

ーーーーーーーーーーー

gakki-chikkiiさん、以前の記事へコメントありがとうございました。現在私が役に立つと思ったことをまとめました。明日は気温が高くなるので心配ですが、明後日は雨の予報なので期待しています。なお、アデレード市内は影響がなく、平常通りの生活です。消防団のボランティア登録をしている社員をサポートする企業も出てきています。