アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

カンガルー島にしか生息していないハチが心配だったけど無事だった

カンガルー島はハチミツが有名な場所です。

リグリアミツバチ。カンガルー島の固有種です。

この固有種を守るために、カンガルー島への蜂やハチミツの持ち込みは禁止となっています。

南オーストラリア州は1836年に自由移民の街としてスタートしましたが、それはカンガルー島から始まりました。カンガルー島のリグリアミツバチは、1884年頃にイタリアからブリズベンに持ち込まれたものが巡り巡って持ち込まれました。その後、各地のリグリアミツバチの純血種はいなくなってしまいましたが、カンガルー島では生き延び、現在ではカンガルー島にのみ生息するカンガルー島の固有種となりました。

私は今回の森林火災でリグリアミツバチの安否がとても気になっていました。

コアラのニュースはよく目にしましたが、蜂の話がどこにもない。蜂は大丈夫か?

そして昨日ようやく蜂のニュースを見つけました。 f:id:gaaaa:20200111174423j:image

養蜂場の人達が必死で巣箱を避難させたそうです。それでもすべてを守ることは出来ませんでした。3日(金)の時点で4000個中1000個もの巣が焼けてしまったそうです。

今後ハチミツの減産は免れません。

けれども私は蜂が無事だったことが嬉しかったです。

 

これからのカンガルー島には経済復興に向けて大きな力が必要となります。

身体への危険は過ぎ去ったかもしれないけれど、心への危険が襲ってきているはずです。まずは命が助かってよかった。でも自宅や職場へ戻った時に受ける精神的ショックは計り知れないと思います。 

カンガルー島の産業については農業・漁業・観光業くらいしか知らなかったのですが、今回のニュースを見聞きするなかで林業もあると知りました。 

なるべく被災地産のものを買うことにしようと思いましたが、何がそうなのか普段からあまり意識してこなかったのでよく分かりません。これから検索して勉強しようと思います。

とりあえず、私が普段使っているボディークリームはカンガルー島産なので、

f:id:gaaaa:20200110170239j:image

これを継続して使っていこうと思います。

ハチミツやオリーブオイルを買う時もカンガルー島産や南オーストラリア州産を探して買おうと思います。

ティーのマーケットにはカンガルー島産の専門店があるので、そこに行く回数を増やしたいと思います。

https://www.facebook.com/kangarooislandstall/


他州でも森林火災は発生し続けています。オーストラリアはこれからが夏本番です。森林火災に対しては毎年注意喚起が出ているので、私の生活は例年通りのような気がします。ただ、娘がキャンベラの大学に通っているので、キャンベラの大気汚染の状況は気になります。キャンベラ周辺の森林火災に対しても情報収集することになると思いますが、なにぶん土地勘がなく、地名を聞いてもチンプンカンプンです(泣)
自分が出来ることをコツコツと続けようと思います。

 

おまけ:今日の近所の空
f:id:gaaaa:20200111174233j:image