アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

アデレード:コロナの話題がちょっと増えた気がした

オーストラリアの渡航指標:昨日の表と比べるとモンゴルが上がった。なぜ?

f:id:gaaaa:20200312194017j:image

 

今日はコロナウイルスに対する町の雰囲気が変わった気がした。

WHOがパンデミック宣言したから?クイーンズランドで撮影中だったトムハンクス夫妻が入院したから?トランプ大統領がヨーロッパから米国への入国制限を発表したから?それとも地元で新たに3人の陽性が確認されたから?

学校や大学を休校させるべきなのかとか、人々が集まるイベントを中止すべきなのかとかラジオはコロナの話題ばかりだった。

すでに何人かの関係者に感染者が出てるメルボルンのF1グランプリをどうするのかとか、アンザックデー(戦没者追悼の日)のパレードとか式典をどうするのかとか、次から次へと心配事は増える。

イースターもすぐだし。

 

医療関係者でなければ手洗いは石鹸でも十分だと言うことなのでアルコール消毒液が手に入らなくても大丈夫なんだと安心した。

そんなわけでいつも以上にせっせと手洗いをしています。

 

挨拶の際に握手をしてもキスしても大丈夫って書いてあって、ああ、そんなことを心配するなんて文化の違いだなあ、面白いなあと思った。

 

マスクは無用、だそうです。今マスクして街歩いてたら人から白い目で見られること間違いなし。重病人だと思われて家で寝てろって怒られそう。咳でもしようものなら…考えたくない。