アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

豪:入国者全員14日間の自宅隔離になった

南オーストラリア州でも緊急事態宣言が出された。

学校以外の500人以上の集まりは禁止。

学校はまだ授業可能だけどいつ閉鎖の決定が下されるかわからないので保護者はその時に備えてくださいと学校から連絡があったのは木曜日のこと。備えてくださいと言われてもねえ。

「その時」が来たら家で籠城するのか。家から出るなってことは買い物にも行けないよなあ。と言うことは食料や日常品を確保しなきゃなあと思って土曜の朝1番にスーパーに行っていつもより多めに買っておいた。その日の午後のニュースでコストコ大行列っていうのをやっていた。

パニック買いはやめて〜ってことだったけど、これは先のトイレットペーパーと違ってパニック買いというよりも自宅待機のための準備だよなあ、と思っていたらさっきニュースでみんないっぺんに買い物に来ないでー、と言っていた。そんなこと言われてもねえ。1000ドル分買った人がいるって言ってたけど食べ盛りの子供が何人もいる家庭かも知れないしねえ。これまでのトイレットペーパーや紙製品に加えてパスタや小麦粉などに個数制限が設定された。とにかくスーパーが大変なことになっている事だけはわかった。

 

オーストラリアに入国する人は全員14日間の自宅隔離となった…

国際クルーズ船の入港は拒否。

 

何故かわからないけど金曜からイタリアの旅行制限が一段階下がった。

f:id:gaaaa:20200315191023j:image