アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

豪:4平方メートル・ルール

目まぐるしく状況が変わった1週間だった😢

先週まではコロナウイルスなんてどこか他人事だったはずなのに

毎日毎日政府の会見が放送されて、

毎日毎日感染者数が発表されて、

毎日毎日学校からメールが届いて、

毎日毎日自分の中で情報を整理して、

疲れた。

 

やっと週末だ〜。

 

今日発表された新たなルール:

4平方メートル・ルール。飲食店や映画館、結婚式場、葬儀場といった室内施設向けのルール。(対象外:医療機関、薬局、食料品店、学校、職場、公共交通機関)

一人当たり4平方メートルを確保すること。2mx2mの四角の真ん中に1人って事。100平方メートルの室内なら25人まで入室可能。

 

室内のソーシャルディスタンスは1.5mだっていうのは学校のお知らせで聞いてたけど、新たに加わった4平方メートル・ルール。

 

私は仕事柄シティーの法務局に出向く。顔馴染みがいつも部屋いっぱいに集まって肩が触れそうな距離で作業をする。

でも今日は違った。

1.5mとまではいかなかったけれど、自然と隣の人との間に一人分のスペースを開けてみんな作業をした。臨時の作業室も用意されていた。

そして今日の5時をもって作業室は閉鎖となった。4平方メートル・ルールを守ることが難しいから。来週からは全てオンラインでの作業になる。業界は大わらわ。でも文句を言っている人はいない。坦々と業務をこなす。

 

今日は金曜だけど、5時過ぎにはシティーはガラーンとしていた。レストランやカフェ、バーが寂しそうだった。帰りのバスはガラガラで二人がけの座席に1人ずつ座ってもまだ空いていた。いつもだったら満員で乗ることを諦めることだってあるのに。