アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

閉まるの?閉まらないの?閉まらないで~

州境が再び閉まるのか、閉まらないのか。もう明日は12月。人々が移動し始める月だ。

クリスマスまでに国境や州境を開けて、ロックダウンもない社会にするために今まで頑張ってワクチン接種率を上げてきたはずなのに、ここにきて新しい型のウイルスが登場して、え~・・・どうするの?といった状況になってしまった。

現在私は州境が閉まるかどうかがとても気になっている。

何故気になるのかというと、娘が南オーストラリア州から首都キャンベラへ行く予定にしているからだ。

現在のキャンベラは、ワクチン接種率が95%を超えている。国内限定の移動者に関しては、ワクチンを2回接種している人に限り、出発地の状況いかんによらず、自宅隔離が必要ない。特に事前に申請する書類もない。ということで、例えアデレードで市中感染が起こったとしても、州境さえ開いていれば、娘はキャンベラへ行くことが出来る。

一方、南オーストラリア州に入る(帰ってくる)場合、まずEntryCheck SAというサイトから許可証をもらわなければならない。これは出発の14日前からオンラインで手続きすることが出来てメールですぐに結果が届く。それから、72時間以内の陰性証明が必要となる。もしも出発地で市中感染が起きていて、その街のワクチン接種率が80%未満の場合、到着時にPCR検査を受けることと、7日間の自宅隔離が必要となるが、キャンベラの接種率は95%を超えているので、たとえ娘がキャンベラにいる間に市中感染が起きても、州境が開いている限り、EntryCheckSAからのメールと陰性証明さえあれば帰ってこられる。

いずれも州境が引き続き開いていて、飛行機が飛んでいるという前提。

我が州の州境が閉まる確率はどのくらい?ワクチン接種率80%超えてるし、閉まることはないかなあ?

閉めた方がいいのでは?という人たちと、予防接種を強制するなという人たち、それから、さっさと閉めろ!という人たち、それぞれがそれぞれの事情でいろんなことを言っている。

個人的には閉まらないで欲しい。閉めないで~。