アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ロメインレタスとモルトビネガー

イギリスの弟家族宅で出てきたレタスがとても美味しくて、さらにはそれにモルトビネガーとオリーブオイルと塩胡椒をかけて食べることにハマってしまった。

f:id:gaaaa:20230120173621j:image

レタス(Romaine lettuce)は名前が違ったけど、アデレードではコス(cos)レタスと呼ばれているのだと思う。シーザーサラダに使われるやつだ。(帰国して調べたらやっぱり同じレタスのことで、ローマのレタスっていう意味だった。) でも味は断然イギリスで出してもらった方がおいしかった。(弟嫁さんには大感謝)

フランスとイタリアに移動した後も、スーパーで当然のごとくレタスを買い、あいにく滞在先にはモルトビネガーじゃなくてバルサミコ酢とリンゴ酢しかなかったけど、それでも毎朝レタスが2玉なくなる勢いでみんな食べていた。

イギリスではモルトビネガーをフィッシュ&チップスにかけることで有名だそうで、ストーンヘンジの帰りに食べたフィッシュ&チップス屋さんにあったのもモルトビネガーだったんだろう。そうに違いない。

アデレードでも売ってた($2.85)

f:id:gaaaa:20230122131412j:image

バルサミコ酢(左)とモルトビネガー(右)

Happy Lunar New Year。今日は旧正月