アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ミラノ:ドゥオーモ/ドゥオモ/ミラノ大聖堂

ミラノではドゥオーモと最後の晩餐が見たかったけれど、最後の晩餐は休館日と重なって、日にちを延ばしたところで予約が取れなかったから事前に諦めた。

午前中、10時頃にドゥオーモに着いて当日券(大聖堂内のみ)を買いに行った。ちょうど10時台入場の券が買えたからそんなに待たずに入れた。自動発券機で買ったんだけど、フランスでも思ったけど、英語表示を選べるのは大変ありがたいんだけど、カード支払いの段階になると必ずその国の言語になる(泣)。管轄が違っちゃうんだろうけど、毎回戸惑う。カードをかざせばいいだけなんだろうけど、最後まで英語で表記して欲しいと毎回思った。

ドゥオーモの外で列に並びながら外観を眺める。娘達に、見たがってるサグラダファミリアってこの外観をもっとぐちゃぐちゃにした感じだよって言ったら想像できたみたいでちょっと引いてた。

f:id:gaaaa:20230124212621j:imagef:id:gaaaa:20230210192058j:image
f:id:gaaaa:20230210192125j:image
f:id:gaaaa:20230210192040j:image

大聖堂の中は、私的にはこの旅で一番感激した場所になった。心が洗われた。
行けるならまた行きたい。

 

すぐ横にあるガレリアも見に行って、ブランドショップばかりなのを確認して、ピザが食べられるお店を探して移動した。

f:id:gaaaa:20230210192119j:image
f:id:gaaaa:20230210192050j:image
f:id:gaaaa:20230210192106j:image
f:id:gaaaa:20230210192113j:image