アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ローマ2日目② バチカン美術館

バチカン美術館では酸欠になるかと思った。

絵画館(ピナコテカ)は大丈夫だった。普通に回れた。

問題は反対側の2階にあがってから。多くのツアーグループが押し合いへし合い。個人観覧者も合わさって満員電車状態。階段があったり、ボトルネックになっていたり、思うように進めない。建物の外に出たくても出口が全くない。(避難経路・安全対策面でかなり不安になった。)外の空気が吸いたい旦那について行くのに必死でものすごい速さで後半は通り過ぎてしまった。それでも2時間は滞在した。

最後の最後、システィーナ礼拝堂に這う這うの体でたどり着いた時には、出口があった~・・・と、ろくに中を見ないで逃げ出した。一応見たことは見たけど。

先にこういうのを読んでいけばよかった。今更後悔。

amazing-trip.xyz

mytabi-italy.com

バチカン美術館だったらまた行きたいと思うけれど、行くなら1日ゆっくりかけて、事前に勉強してから自分のペースで回る。