アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ローマ3日目(最終日)① 真実の口

翌日は朝起きたらすぐに空港へ向かうので、実質今日が最終日。

パンテオンも行ってないし、ナヴォーナ広場も行ってない。真実の口も行ってない。そのほかまだまだ名所だらけだけど、時間がない。

娘たちは空き巣の件もあってもう出たくない。え?じゃあ二人で部屋にいるわけ?それも怖い。ええええ・・・・どうするの?

真実の口・・・行きたい・・・という誘惑には負けたらしく、真実の口だけ行って帰る、というので、まあとりあえずそうすることにした。

f:id:gaaaa:20230129155852j:image

地下鉄のB線に初めて乗り換えてチルコマッシモ駅で降りてグーグルマップで方向を確認しながら歩いて行った。行列だったけど大した行列ではなかったのでそのまま並んで、持ってるユーロコイン全部を寄付して写真も撮って教会の中も見学して駅に戻ることにした。

チルコマッシモ駅から真実の口へ

行きは道路を歩いていたけれど、土手を下がったところが大きな原っぱで、そっちを歩いた方が面白そうだから帰りは原っぱの真ん中を歩いていった。なんともまあ広い場所だなあ、何か遺跡みたいなものも見えるなあ、と思ったけれど、ローマには遺跡みたいなものがあちこちにあったから目が慣れてしまって、あまり気にせずそのまま帰ったけれど、このブログを書くためにグーグルマップを使ったら、そこがチルコマッシモっていう古代ローマ時代の競技場跡地だったことを知った。ほんと無知ってもったいないなあ。

 

何もない原っぱだと思ったら違ってた 無知ってもったいない

子供達を宿へ送り、旦那と二人でエスプレッソカップを探しに出かけた。旅の記念だ。デパートを探してそして買ったのがこちら。一客8ユーロくらい。Rose&Tulipani Milano。メイドインチャイナだったけど時間もなかったからこれで手を打った。エスプレッソカップってスーパーとかも含めてもっとあっちこっちに売ってるかと思ったけど、そうでもなかった。

もう一客、青も買ったけどそれは旦那がタイへ持って行った

www.rosetulipani.com

 

パンテオン行ってないけど・・・と心残りだったけど、まあいいか。ギリシャパンテオンでいいか。行く予定ないけど。と思いながら戻ったけど、ギリシャのは「パルテノン」だった。もう、ほんと、勉強不足な旅であったよ。

ameblo.jp