アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ローマ2日目④ 帰ったら空き巣に入られていた

濃い一日だった、と満足して戻ったら、空き巣に入られていた。

もう本当に信じられない。

見られてたんだなあ、と気味が悪かった。

今も見られてるのかなあ、と気味が悪い。

管理人さんもこんなことは初めてだと大ショックを受けていて、警察に連絡してくれたり警察官が到着してからも通訳をしてくれた。

盗られたのは現金。それから変換プラグ付き充電器。携帯用スピーカー。そして私のリュックサック(泣)なんで私のだけー(大泣)

街を歩いてた時パッケージに入っていない変換プラグだけを20個位道端で売ってる人をみたけど、あれは全部盗品だったんじゃなかろうか(きっとそうに違いない)…と関係ないことまで思い出してしまった。

パスポートは全部無事だった。いまどきパスポートって盗んでも売れないんだろうか?私は持って歩いていたけど、他の3人はトラベルケースに入れていたのに残っていた。トラベルケースに入っていた外国通貨を含めた現金だけしっかり盗んでいった。

私のリュックはいまどきの防犯リュックとかいって、あっちこっちにポケットがついているタイプなんだけど、それが災いしてか、たぶんポケットがあり過ぎて見落としたんじゃなかろうかと思っているんだけど、他の3人のリュックからはトラベルケースとか長財布とか取り出して中を荒らして投げ捨ててあったのに、私の場合は入れてあった長財布とトラベルケースとデジタルスケール、充電器やイヤホン等を一緒に持って行かれてしまった。一緒に入っていたポシェット(家のカギとバスカード入り)とか化粧ポーチとか書類の入ったケースは取り出して全部開けて放置。おおお、家の鍵あったー、書類ケースあった〜とついつい有難く思ってしまったけど、違う違う、腹立つ盗人め!

どうして私のリュックを選んだんだ~~~(怒)リュックなら他に3つもあったじゃないか~~~!!!(いや、どれを選んだところで良くないけど・・・)

防犯リュックだけど当然のことながらリュックごと持って行かれたら何の防犯にもならない

いやいや、私はドアの影になるように隠すように置いておいたんですよ。娘たちはその辺にポーンって置いただけだったのに。わざわざ私のを持って行ったに違いない。腹が立ってしょうがない。買って半年だったのに😭

私のトラベルケースには、来た時の搭乗券と荷物遅延の証明書も入っていて、一応写真は撮ってあるけどアデレードで荷物受け取る時に必要だったらどうしよう、と、それもショック。(後日談:全く必要なかった)

信じられないことに娘が張り切ってロンドンで買った紅茶の缶が開けられ茶葉が床に散らばっていたり、娘と一緒にお土産に買ったフランスの天然塩が無残な姿になっていたり、いくつもの食品のパッケージが破かれていて、どうして食品をこんな目にあわすんだ!?盗みに入ったはいいが、あまりにも金目のものがなくて腹いせに嫌がらせなの?と思ったんだけど、次女いわく、TikTokとかで現金をそういった食品の中に隠すっていうのを見かけるから現金探してたんだと思う。

ええええええ・・・・なんて迷惑なTikTok!そんな動画Upするなー!

書いていて段々ヒートアップしてしまった。(ペコリ)

寝袋も2個持っていたんだけど、そういうのも全部引っ張り出してあった。寝袋しまうの大変なんだからやめてほしい(怒💢)

紅茶派の長女は特に可哀そうだった。12月に頑張って大学を卒業して、大好きなハリーポッターの国イギリス・ロンドンへ来て、オーストラリアではきっと店舗がないであろう老舗の紅茶屋さんで自分の好きな香りの紅茶を一生懸命選んで、ちょっと値は張るけどこれから始まる社会人生活の中で疲れた時の癒しにしようとアルバイトして貯めたお金で高級紅茶を買ったのに、その思いを台無しにされてしまった。そういうのってお金とかじゃなくて思い出とか気持ちだから弁償とかまた買えばいいとかそういうことで解決できるものではない。

友達一人一人のことを思いながら、あの子はお料理が好きだからフランスの天然塩は珍しがって喜んでくれると思う。あの子はフランス革命が好きだからルーブルで買ったっていったら喜んでくれると思う。そういう風にひとつひとつ買ったお土産が無残な形になってしまって、本当に見ていて可哀そうだった。

これだけ隅々までひっくり返した部屋には戻ってこないはずだ、と言ったんだけど、娘たちは怖がってしまって、翌日はどこにも行きたくない、オーストラリアに帰りたい、青い空が見たい、(それ関係なくない?)という始末。

え。。。。お母さん買い物に行きたい。空き巣のせいでお土産の数が減った!(怒)

それにしてもどこから入ったんだろう?玄関の鍵を開けられた可能性が高いけど捜査はしてくれないから真実は闇の中。

帰国してゆっくり調べたらまだまだ盗られたものがいくつもあった。人の記憶って曖昧ね。

荷物3個で始まった私の旅は、荷物遅延で一つ減り、空き巣に盗まれて一つ減り、とうとうハンドバッグ一つになってしまった……

旅行って荷物増えるものだと思ったんだけどな。