アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

マーライオンを見て海南鶏飯を食べるために入国する

シンガポールでは朝の6時から夜9時まで時間があったので、「街に出てマーライオンを見て海南鶏飯(ハイナンチキンライス)を食べて来よう!」というミッションをこなすために入国してみた。

ターミナル3に到着して、荷物預かり所があるはずだったのにうまく探せず、入国手続き後にもあるということだったので、とりあえず入国した。

身軽になり、SIMカードは買わないことにして、電車一本で行けるというマーライオンに向かった。改札口はトラベルマネーカードで通過出来たので切符を買うことなく楽々だった。電車ではマスクが義務付けられていたので驚いた。久しぶりにマスクをした。

f:id:gaaaa:20230123155750j:image

ランチは娘がシンガポール出身のお友達にマーライオンから徒歩圏内にあるおすすめのハイナンチキンライス屋さんを聞いておいてくれたので、 Lau Pa Sattっていうところへ行った。


f:id:gaaaa:20230123155755j:image

フードコートみたいなところで、ローカル感満載。チキンライスのお店が2軒あったので、食べ比べしようと思って娘と別々のお店で買った。お店によって味は違った。大満足。次女は空港でワンタンヌードルスープをすでに食べていたので、飲み物だけ。現金オンリーだったので、慌てて近くのATMで現金を下ろしたけど、手数料がかかって悔しい思いをした。

f:id:gaaaa:20230123155759j:image

ライムジュースがあったので買った。子供の頃過ごしたペナン島ではライムジュースばかり飲んでいたので、東南アジアで見つけるとつい懐かしくて頼んでしまう。子供達のはアイスミルクティー

f:id:gaaaa:20230123155745j:image

あちこちで花が綺麗に咲いていた。

帰りも同じ駅まで戻って電車に乗った。空港まで電車一本(途中で車両自体は乗り換えるけど、同じホームの反対側だし、基本同じ線)だからマーライオンに行くだけならオフライン用のマップがあればSIMなくても全然大丈夫だった。