アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

特急南紀と特急くろしおに乗る旅(2日目) 那智大社と那智の滝

ジャパンレールパスで行く「特急南紀と特急パンダくろしおに乗るぞ」1泊2日の旅。2日目

 

朝起きて外を見たらこの景色だった。静かで癒される。

f:id:gaaaa:20231101122313j:image 

朝風呂~~~っと懲りずに露天風呂へ。明るいから怖くなかったし、人がいた(笑)

そして7am、朝食。ボリューム満点。とりあえずちょっとだけマグロが入ってたからこれで良しとするか。しかし、私は普段こんなに朝から食べないので頑張って食べた。コーヒーもパンも別なところに「ご自由にどうぞ」ってあったけど、そこまで到達出来なかった。

f:id:gaaaa:20231101122211j:image

8am ホテルチェックアウト

8:30am 紀伊勝浦駅到着(ホテルの送迎車で送ってもらった)

9:05am 那智山行きバス乗車

9:30am「大門坂」バス停下車

大門坂駐車場で無料の杖を借り、初心者向けの熊野古道歩きまーす。

f:id:gaaaa:20231101122341j:image f:id:gaaaa:20231101122247j:image f:id:gaaaa:20231101122157j:image

杖は必須。杖なくしてこんなに順調に歩けなかった運動不足の私です。
f:id:gaaaa:20231101122301j:image 

10am 大門坂入り口から30分で那智大社駐車場まで来た。

f:id:gaaaa:20231101122256j:image 

まだ階段が続く・・・

f:id:gaaaa:20231101122251j:image

10:15am 那智大社
f:id:gaaaa:20231101122215j:image

お詣りをして御朱印をいただいて、時計をみたら10:25だった。とてもいいペース。

10:30 青岸渡寺

f:id:gaaaa:20231101122219j:image

10:40am 三重塔と滝
f:id:gaaaa:20231101122206j:image 

10:50am 今度は下りて

11am 飛瀧神社

f:id:gaaaa:20231101122336j:image f:id:gaaaa:20231101122202j:image f:id:gaaaa:20231101122233j:image  

11:03am 御滝拝所舞台

f:id:gaaaa:20231106142148j:image

那智の滝~~~。滝はいいわねえ。滝好き。お詣りをしてから10分ほど滝をぽけ~っと見ながらマイナスイオンを浴びました。

11:25am「那智の滝前」バス停までもどって杖置き場に杖を返し、バスの時間を見たら、予定していた時間のよりも一本早いバスに乗れることが判明。時間があったので梅ソフトを食べた。黒飴味と迷った・・・けどサッパリを求めて梅にした。

大門坂を出発してからここまでで2時間。がんばったなあ、私。

f:id:gaaaa:20231101122242j:image f:id:gaaaa:20231101122228j:image 

11:44のバスで紀伊勝浦駅へ。

12:08 紀伊勝浦駅

特急「くろしお」の時間は13:46。まだ時間がある。

まぐろ~~~~~~!!!!

と、まぐろを探して食べました。

南紀勝浦・那智勝浦グルメ マグロ料理 まぐろ三昧 那智

f:id:gaaaa:20231101122238j:image

とてつもなく満足したあと、お土産屋さんをはしごして、駅前の足湯

f:id:gaaaa:20231101122305j:image

特急「パンダくろしお」で新大阪まで。

f:id:gaaaa:20231101122326p:image f:id:gaaaa:20231101122309j:image f:id:gaaaa:20231101122224j:image

それから

「ひかり」に乗って京都へ行き、高校時代の友人と夕食(7pm)。

21時台の「こだま」で名古屋まで帰りました。

(私が購入した料金改正前のジャパンレールパスでは「のぞみ」に乗れない。)

 

なんともまあ充実した、天気に恵まれた和歌山一人旅でした。

 

www.wakayama-kanko.or.jp

www.orion-tour.co.jp