アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

いよいよ新学期

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いよいよ明日から新学期が始まります。
新年度の始まりでもあります。年度という概念はないでしょうけど、日本でいえば4月みたいなものです。

うちの娘もピッカピカの小学生!です。
ランドセルはありませんので、リュックを用意します。
学校指定のところもありますが、うちの子の行く学校は指定が無いので、彼女の大好きな水色を選びました。とにかく大きいです。

持ち物は、実に簡単。
お水の入った水筒。(凍らせてはいけない。水滴が落ちるから)
ランチ・フルーツ・おやつ
ライブラリーバック(図書館で借りた本を入れる袋)
以上!

これだけのためにこの大きなカバン?

学年の低いうちは、教科書も、ノートも、筆記具も、すべて学校で支給され、家には持ち帰りません。
何年生になったら教科書とか持って帰ってくるんだろう?

8時45分から始まり、10時にはフルーツの時間。11時には休憩時間で、おやつもOK。ランチは何時からかよくわかりませんがあって、最終的に一日が終わるのが3時。初日からこの日程です。入学式もなければ、始業式もありません。

着ていく服は、一応決まっています。とりあえず一式ユニフォームショップで買いました。

金曜日に学校が午後の数時間開いて、教職員がいて、ユニフォームショップもオープンするというので、行ってきました。偶然娘の担任になる先生にお会いしたので、ちょっとした質問をしました。教室へ入ったら、真新しいノートや、新入生の名前のついたロッカーなど、いろいろ準備されていました。娘は自分の名前を見つけて大興奮!ますます学校が楽しみになった様子です。

自分は小学生だから今日から7時半に寝る!と宣言している娘。

さぁて、どんな学校生活になるのやら!