アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ブルーレイク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アデレードメルボルン ぐるりと右回りの旅(2000km) 第8日目

前日見られなかった、グレートオーシャンロードの見所を朝一番に見に行って(Loch Ard Gorge, London Bridge, Bay of Islands。個人的には、Bay of Islandsが気に入りました。)、そのまま次なる目的地、マウント・ギャンビアに向かいました。

9時から行動を開始して、走りました。目的地はマウント・ギャンビアです。マウントというからには、山だよね?遠くからでも見えるよね?とダンナに聞いたところ、知らないの?南オーストラリア州で一番高い山は、アデレードヒルズだよ。ということは、たかが知れてるってことだよ。

・・・が=ん、知りませんでした。アデレードヒルって、SAで一番高い山だったのか。あれは山じゃないじゃん。丘でしょ。

たしかに、山は遠くから見ても全然わかりませんでした。

午後1時半にマウント・ギャンビアに到着。ここの売りは「ブルーレイク」青い湖です。一切情報を持っていなかったので、宿の場所もわからないし、まずインフォメーションセンターへ行きました。

そして、見ましたよ。ブルーレイク。
本当にブルーでした。
アオ好きの私達には、大感動の青でした。
でもどうして?どうしてこんなに青いの?全然納得がいきません。

正直、ここまで青いとは思いませんでした。
天気よ、ありがとう!
空よ、晴れてくれてありがとう!

マウント・ギャンビアというのは、大きな町でした。
大きいねぇ。ほら!銀行もあるよ!マックもKFCもハングリージャックスもあるよ!なんでもあるね。なんでだろうね?こんな田舎なのに。
と思っていたら、なんと、南オーストラリア州第2の都市でした。
アデレードの次に大きいのがこれかい?
なんだ、小さいなぁ。
と、途端に興奮が冷めました。

宿泊先は、またもや、キャラバンパークです。ブルーレイクの隣にありますが、湖は見えません。
Valley Lakeという湖もあって、こちらは青くなくて、普通の色なのですが、その湖畔にあるプレイグランドが大きくて、子供にとっては嬉しい場所でした。さっそくそこにいる子供と友達になったようで、翌日も来るからね!という約束を取り付けた模様です。

本日の走行距離:282km也
(しかし、まぁ、私達は、普段、SAで一番大きい街に住んで、一番高い山を見ているのか・・・)