アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

いよいよ幼稚園

来週から、いよいよ次女の幼稚園が始まる。
正式な入園は来年からだけど、来週から週一回の慣らし幼稚園が始まる。

思えば3年前、長女が入園した時、次女はまだ12ヶ月で、歩きもせず、毎日ベビーカーに座ったまま、静かにまわりを見つめていた。

1年間、雨の日も風の日も、お姉ちゃんの送り迎えに同行した次女。
歩けなかったのに、ヨチヨチ歩きをするようになって、そのうちに しっかり歩けるようになった。

最初は静かだったのに、1年の間に場所にも慣れて、自分も遊ぶ!と意思表示までするようになった。
よね?

と、当時の次女を知る幼稚園の先生達は口をそろえて言う。

そして、その次女が幼稚園に来るんだね!と、満面に笑みを浮かべて言ってくれる。

長女や長女のクラスメイト達も、次女が幼稚園に来ることを楽しみにしてくれている。小学校の敷地内にあるので、休み時間に覗きに行こうということらしい。

長女の仲良しのシャノンの妹のフィルも同じ時期に幼稚園が始まる。
次女とフィルは仲良しなので、楽しみは倍増。

次女も大変楽しみにしている。
今度幼稚園だもんね~、と毎日言っている。

幼稚園用の帽子も買ったし、カバンも買った。

後は来週を待つのみ!