アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

教育ママゴン

はたして私は教育ママゴンだろうか?

長女はまだ1年生だから、地元の学校の宿題は、毎日の本読みと単語読みだけ。10分もあれば終わる。それから、公文。平均20分。
以上は、毎日する、最低限の勉強。

プラス、補習校の宿題。
プラス、通信教育。
プラス、日本で買ってきたドリル。

以上を一週間で ある程度こなす。

何もイベントのない週は、最低限の勉強以外に、
土:補習校の宿題
日:補習校の宿題・通信教育・ドリル
月:なし
火:なし
水:補習校の宿題・通信教育
木:補習校の宿題・通信教育
金:なし

こんな感じ。

何かイベント(お友達の誕生会とか、お友達の家に遊びに行くとか)がある週は、最低限の勉強以外に、
土:時間があったら、補習校の宿題
日:補習校の宿題・通信教育・ドリル
月:なし
火:なし
水(友達宅へ遊びに行く日):通信教育
木:補習校の宿題・通信教育
金:補習校の宿題

こんな感じ。

週末も約束、水も木もお友達と約束が入る週だってある。(なるべくそうならないようにしているけど・・・)

そういう週はものすごく大変。
いかにして勉強の時間を作るか。

全然勉強しない週=最低限の勉強 + 補習校の宿題(3日)

こんな感じ。


これ、やる子供も大変だけど、一緒に付き合う私も結構大変・・・。