アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

あさり採ってきた

イメージ 1

イメージ 2

この夏初めてアサリを採りに行って来ました。

ビーチテントを買って、ボディーボードも持って、誰かに会うかなぁ~、と期待して行ったのですが、滞在中は誰にも会いませんでした。(しかし、やはり居たんですねぇ。帰ろうと駐車場へ行ったら、5家族に会いました。)

波があったので、長女は初ボディーボード。大喜びで、夢中。気がついて見ると、本人、嬉し過ぎてどんどん沖へ向かって歩き、胸から下が見えません。ちょっとちょっと!と、ビックリ仰天して、一人の時は、水はひざまで!大人がいたらもう少し深くてもいいけど、絶対に腰より深いところはダメ。と言い聞かせました。

それから私は黙々とあさり探し。去年の夏に来た時は、6個位が集団で隠れていることが多かったのですが、今回は、大きなボスが一人でポツンといることが多く、大粒の貝が沢山採れました。でも、グループで隠れている方が採る時に楽しい。今回の最大グループは4個でした。

次女と一緒に掘っていたら、小さな女の子が、「私も一緒に遊んでもいい?」とやってきました。
「遊んでいるんじゃなくて、掘っているんだよ。でもいいよ、その砂でお山を作ってみたら?」
と言ったら、
「どうして掘っているの?」
と言うので、
「貝を採っているんだよ。」
と言うと、
「貝を採ってどうするの?」
と聞いてきたので、
「食べるのよ。」
と答えると、
「うえ~!」
だってさ。

別にいいのよ。君たちが食べないから、ここにはこんなに貝がいるんだからさ~^^
女の子はしばらく我々と山を作ったり、貝を数えたりして遊んでいました。
お兄ちゃんが2人いるらしく、女の子と遊びたくて仕方がないのよ、と、迎えに来たお母さんが言っていました。

少々風があったけれど、アデレードよりも涼しくて、なかなか良い日曜日でした。

今晩砂抜きをして、明日はスパゲッティボンゴレ&クラムチャウダーの予定^^