アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

National Sorry Day

今日は、ナショナル・ソーリー・デーだった。

オーストラリアの暗い歴史を忘れないための日

1910年から60年もの間、オーストラリア政府は、先住民の子供達を西洋化・文明化させるという名目で親元から引き離した。
その結果、親達は親になれず、子供達は親の愛情を受けられず、文化を継承する者もいなくなり、先住民達の文化・生活にかなりの打撃を与えた。

StolenGenerationという言葉を何回も聞いた。奪われた世代。盗まれた世代。現在進行形の悲しい歴史。

政府としては、随分前から この政策の過ちを認めていたそうだが、
今日、ラッド首相が、政府として、初めて正式に謝罪した。

小学校でも、キャンベラの演説にあわせて集会が開かれた。

異文化を理解する
人種差別をしない
互いに協力する

そういうことを学ぶ日、になった・・・のかな? ? ?