アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

I wish that I had duck feet

イメージ 1

思い出しませんか、この文法。

~だったらいいのになあ。
「自分の足が、あひるの足だったらいいのになぁ~。でもそうじゃないもんなぁ~。」
仮定法です。

thatの後に来るのが、過去形なのか過去完了形なのか、わかったつもりになっても、日本語で考えるとわからなくなったりして、う~ん、う~ん。


Cat in the hatで有名な、Dr.Seussの本のシリーズ。
何冊もあるので、すこしずつそろえようと思って本コーナーで「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」と見ていたのですが、

この本を見た瞬間、
この文法!
まだ長女の知らない文法。
何度も読んで慣れてくれればいい。

決定~~~~!



Dr.Seussの本は、絵が今ひとつ私好みではないのですが、どれもテーマがあるので、長く愛され続けている理由も理解でき、持っていてもいいな、と思うシリーズ本です。幼稚園から小学校向け。ブルーレベル、グリーンレベル、イエローレベルと、難易度別になっているのもおすすめです。