アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

次女がABCにはまっている

日曜日の夜、長女がビックリした顔でこう言って来た。

ジジョがね、「はやく幼稚園へ行って英語がしゃべりたい。」って言ってた。


ほぉ~~~!!!
そんなことを言ったのか。


いや、その前に、アヤツは英語をしゃべっているのか?

アクセントをつければ英語になるかと勘違いしている子ですよ。
英語で灰色はなんていうの?「ハイ~!」(灰色のハイ・・・)っていう子ですよ。
家は?「ウチ~ィ!」という子ですよ。
座っては?「Sit down!」 お、これはあってる。正解!

どんな「英語」を話しているんでしょうかねぇ。^^;



そして今日はなんと
「ABCのお勉強がしたい!」
と言ってきましたよ。

はぁ?

どうしたんだろうか。

まあ確かに次女は数字よりも文字に興味があるようで、ひらがなもカタカナもいつの間にか覚えていたし、漢字も「ドラえもんの漢字辞典」を読んでいくつか覚えたらしい。

ふぅ~ん、と思いながら、A・B・C a・b・c と順番に書かせてみた。
集中して書いているのが面白い。

アリーシャのA!
キャットのC!
フィリシティーのF!
キアラのK!

自分の知っている限りの人や物の名前を言いながら書いている。

へぇ~ 随分知っているんだなぁ。というのが正直な感想。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後日、
ABCに はまった理由がわかりました。アルプスの少女ハイジです。DVDでハイジを見ているのですが、ハイジが一生懸命ABCを勉強しています。だからでした。山にいる時のハイジは口笛の練習もしていたから、次女も一生懸命ヤギ使いになるべく口笛の練習をしていました。(汗)