アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ありがとう、かぼちゃン

イメージ 1

イメージ 2

深く考えずにもらってきた「かぼちゃ」の苗でしたが、大変スクスクと成長し、大きくなって、このままエンドレスに成長したらどうしよう・・・庭中かぼちゃらだけだ・・・と途中大変心配もしましたが、遂に、その成長が終わりました。

結局7個のかぼちゃが出来ました。
収穫の時期がわからず、試行錯誤しましたが、これは最後の最後、葉っぱが枯れるまで置いておこうという決意の下、採らずに我慢していた2つです。

ひとつは我が家で、もうひとつは苗を下さった方へ。

それにしても、葉っぱはなかなか枯れませんでした。
お~い、いつになったら収穫できるんだい?と毎日眺めていました。

早速切ってみました。大きさはともかく、とてもやわらかくてすんなり切れました。
2人におすそ分けしてもまだまだ余ります。

甘さはいまひとつでした。今は冬で、毎日雨に濡れていたからなあ・・・甘みっていうのは暑い時期にぎゅぅ~っと凝縮されるイメージなのですが、どんなものなのでしょうねえ?

かぼちゃん、ありがとう。ケーキとプリンとスープとフライとサラダになって・・・残りはどうしようか。やっぱりまたケーキ?スープ?

楽しかったよ^^。

来年?・・・
・・・・・・・・・・・

未定です。
だって育ちすぎるんですもの・・・・・・・
葉っぱが多すぎて掃除するのが大変なんですもの・・・



これまでのかぼちゃンの軌跡
http://blogs.yahoo.co.jp/rtatewaki2/54608980.html かぼちゃン
http://blogs.yahoo.co.jp/rtatewaki2/54972249.html かぼちゃン収穫
http://blogs.yahoo.co.jp/rtatewaki2/55032307.html かぼちゃンを切ってみた
http://blogs.yahoo.co.jp/rtatewaki2/56202275.html かぼちゃンその後