アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

寝言

人間、高熱を出すと、いろんな夢を見るものなんでしょうかねえ?

ものすごく楽しみにしていた新学期が始まったというのに、次女は40度の熱を出して初日からお休みです。この2週間の休み中、幼稚園へ行きたくて行きたくて行きたくて行きたくてたまらなかったその思いが熱になってしまったのでしょうか?

3日連続40度は彼女の人生初です。

そんな彼女、寝ている間中寝言を言っています。普段には無い行動です。人間熱があると夢をよく見るのでしょうか?

あるときは、
「おかあさん、どっちがまえぇ~?」と、シャツの前後ろを私に聞いています。これはほぼ毎朝私と交わす着替えのときの会話です。ああ、今 朝で着替えているんだ、と寝言から容易に想像が出来ます。

あるときは、
「あぶない!ミント!こっちよ!」とプリキュアになっていたし

あるときは
「うふふふふふふふ」と怪しげに笑っていたし

あるときなんて、無言でチキンダンスのように手を脇の下に入れてバタバタし始めたのでびっくり仰天した。どんな夢なんだろう?何か言わないかなあ?と思ってしばらく見ていたけど、何も言わなかった。

朝起きて、何か夢を見た?と聞いたら、大きな茶色い犬が出てきて怖かった。怖かったから飛んで逃げようとした。というので、ああ、だからあの動作か・・・と笑ってしまった。しかしあれじゃあニワトリだから飛べないよなあ・・・

そんな寝言ばかり言っている次女の隣で寝て2日。
夜中に自分の頭の中で響く「うん、うん。うん、うん。」という言葉で起きてしまった。
自分のいびきで起きるとか、寝言で起きるという話は聞いたことがある。まさにそれだった。

隣で次女がまた寝言を言っている。私は寝ながら次女の寝言に返事をしていたらしい。
自分の寝言で起きた。
初体験だわ。