アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

お誕生会事情

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ここで一番のイベントと言えばクリスマスですが、その次に大きいイベントは、もしかしたらお誕生会かもしれません。いや、きっとそうです。

子供の誕生会。
大変な労力です。

子供が小さい頃は自宅でする人が多い気がします。
その方が呼ぶ側も来る側も気楽だからかもしれません。
幼児期ってものすごい荷物をいつも担いで行動しますもんね。
どっちかというと、子供のパーティというより、親のパーティみたいなものです。

ところが年齢が上がるにつれて、自宅ではなくて外でする人が多い気がします。
自宅でやる限界というかね。費用については自宅でやっても他でやっても大差が無いように思います。
何が限界かというと、子供達の破壊力。

女の子はまだおとなしいと聞くけれど、それでも家の中が荒れます。
男の子の場合は・・・想像するだけでも恐ろしい。

年齢が5-6歳になると、参加する子供の親は送り迎えをするだけです。となると、パーティーの間、数人の子供達を招待した親が面倒見なければなりません。この労力といったら!!!どの親御さんもパーティーの後はヘロヘロです。

そんなわけで、家ではなく、別の場所で、しかも仕切ってくれるお兄さん・お姉さんがいる会場を選ぶ親御さんが年齢を重ねるたびに多くなる気がします。その方がある意味安いし楽。最低何人からっていう条件がついているものの、家は荒れないし、後片付けの心配はないし、親も少しはパーティーを見ていられる。(自宅でやると親は忙しすぎてパーティーを見ていられない・・・)

いろんなパーティがあります。

プレイカフェでするパーティー
プールでするパーティー
牧場でするパーティー
サバイバルゲーム会場でするパーティー
アクセサリーショップでするパーティー
体育館でするパーティー
体操教室でするパーティー
ボーリング場でするパーティー
スケート場でするパーティー
ハンバーガーショップでするパーティー

家でする場合でも、エンターテイメントの部分を外注する手もあります。
マジシャンが来てくれるパーティー
フェアリーが来てくれるパーティ。
動物が来てくれるパーティー
爬虫類が来てくれるパーティー

毎年今年はどんなパーティーにしようか・・・
子供はウキウキ
大人はげっそり
考えています。


だったらしなければいいのに。
いやいやいや、
たしかにパーティをしない家庭も沢山あります。
親戚一同を招待しなければならない文化に生きている家族は「親戚だけで大人数だから友達まで呼べないわ」と言っています。
呼ばれても行きたくないから私も呼ばないの、と言っている人もいます。

でもね、私思ったんです。
子供の誕生会って、子供達の社交の場だって。

みんなちゃんとおしゃれしてくるんですよ。ワンピース着てネックレスしてマニキュアつけて^^
招待した子は「来てくれてありがとう。」
招かれた子は「招待してくれてありがとう。」
ちゃんと挨拶するんです。

いやぁ、こういう場って必要だよな、と思います。