アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

CoffinBayへ向けて出発

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2日目です。

ラッキーベイからポートリンカーンを通ってコフィンベイへ向かいます。

夜が早かったせいか、朝起きるのも早く、結局9時にラッキーベイを出発しました。
まずはポートリンカーンを目指します。マグロの街です。
時速110kmで走ります。音楽はアバ。

途中に見えた水平線がとても綺麗でした。
普通はタンカーなどの船が浮かんでいるはずなのに、この湾には一隻も見当たりませんでした。こんな水平線は初めて見たかも、と、一人ワクワクして車窓から眺めておりました。


ところで、挨拶の話です。
オートバイ同士が道ですれ違うと、お互い手をあげて挨拶をするそうですね。
ハーレーはハーレー同士じゃないと挨拶をしないそうです。
ポルシェはポルシェと挨拶をするそうです。

で!今回の旅で気がついたのですが、
キャンパーはキャンパー同士で挨拶をする。

ただひたすら一本道を走り続ける今回の旅。
景色もそれほど劇的に変わるわけでもなく、
ブッシュ・ブッシュ・ブッシュ。
自分達の前を行く車が見えるわけでもなく、
後ろから来るわけでもない。
車とすれ違うのも3分に一度くらい。

お!車だ!
ってな感覚でした。

そして気がついたことに、
かなり高い確率で、キャンピングカーや四駆のドライバーが手や指をあげて挨拶をしてくれている。

なぜ?

なぜ?

もしかしてキャンパーだから?

あ、またあげた!
あ、また!!
あ、今度も!

間違いない。

相手がキャンパーだと、こっちに挨拶をしてくれている。

確かに我々は明らかにキャンパー。
だって車の上にルーフボックスを乗せているんですから。

なるほどねー。
キャンパーはキャンパーと挨拶をするのか。

へぇ~~~、だわ。

交通量が少ないからかもねー。
ドライバーも暇なんだよ、きっと。
とか何とか言いながらこちらも挨拶をしながら走り続けました。



さて、
ポートリンカーンの街が見えてきました。
12時半、ポートリンカーン到着です。

ポートリンカーンには3日後に戻ってきます。今回はランチ休憩。
インフォメーションへ行って情報をもらって、カフェへ行きました。
サカナの街だから、サカナ!
なんだか美味しそうなフィッシュアンドチップスを食べている人が何人もいたので、それがいい~、と即決。美味しかったです。こだわりの(?)フィッシュアンドチップス。


とにかく早くテントを張らないといけないから、ということで、ポートリンカーンを1時半に発って目的地のコフィンベイへ向かいました。

2時、コフィンベイ着。
さっさとテントを張ってしまお~。

・・・

手順はわかっているものの、
なかなかスマートには張れません。

結局1時間半かかって終了。

あ~、疲れた。

今日からここで3泊です。
今回の旅のメインイベント、テントで宿泊。
3泊も耐えられるのかしらん?



早く釣りに行こう、という子供達。
釣竿を持って、ヨタヨタとジェッティーへ向かいました。

日が暮れるまで釣竿を垂らし、収獲ゼロでテントへ戻りました。
もともと期待もしてませんからいいんですけどね、

のんびりと夕食をしていたら、カンガルーが2匹ピョンピョンと飛び跳ねてきてすぐ脇をすり抜け、海の方へ走り去っていきました。余りにも突然のことで4人とも「あ!」と言った後は無言で頭だけがカンガルーを追って動きます。カンガルーが見えなくなってしまってからようやく、「カンガルーだったねえ!」とか何とか。キャンプだわねえ。

しかしまあ、日が暮れてからの食事は後片付けが大変です。
暗くてよく見えない。
明日からはちゃんと日が暮れる前には片付けが終わるようにしよう。

星空が綺麗でした。
こういう星空はキャンプに来ないと見えないわねえ。

することもなく、
明かりがあるといっても暗いので、さっさと寝てしまいました。

明日はコフィンベイ・ナショナルパークへ行きます。



写真
1:水平線
2:ポートリンカーンの街
3:キャンパーの証?車のフールボックス
4:テント
5:キャンプサイト(のいい写真がなかった・・・)
6:釣り