アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ここは日本だから?

我が家の次女が小学校へ入学してから4ヶ月が過ぎた。
毎日Letterlandという教材を使ったアルファベットの発音を順番に習ってくる。
歌付きで習うので、毎日アルファベットの歌を大声で歌っている。
メリーさんのひつじのメロディーがCの歌。くれーばきゃっと♪~~~

それはそれでよいことなのだけれど、今日、また悩み事が一つ増えた。

子供達が英語で会話をしていた。

・・・

それはまだお遊びの段階ではあったけれど(学校ごっこ
はっきりと英語で会話をしていた。

あああ。

この段階まで来たか。
今後も次女の英語力がアップすればするほど、二人が英語で話す可能性は高くなる。

二人が英語で話しているのを聞いて、私はどうやら動揺したらしい。
「英語で話してはいけません。日本語にしてください。」
「どうして?」
「・・・だってここは日本だから。」
「え?」

・・・
ここは日本だから?
え?アデレードだけど?


ま、そういうことにしよう。
この家の中は日本だということなんだよ^^