アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

寄り道 6日目と7日目 ~ソウル~

お詫び&訂正: 桜祭りを「6日目」とUPしてしまいましたが、7日目の間違いでした。お詫びして訂正します。
 
 
 
寄り道6日目です。 (お断り:リアルタイムの更新ではありません。1ヶ月以上前の話です)
 
6日目は歩きました。歩いた歩いた。とにかく歩いた。
もう歩くのが嫌になるくらい歩きました。
 
11時。先ず最初に地下鉄で
宗廟 (世界文化遺産
に向かいました。ここから「歩き」が始まります。
 
途中の公園で、ものすごい数のおじさん集団に出会いました。みんな1対1で向かい合い、なにやら真剣な顔をしています。何やってるんだろう?と覗いてみると、「囲碁」でした。ここって青空囲碁クラブ?
イメージ 1
 
 
ぶわぁ~~~って広い石畳が広がっていました。
イメージ 2
 
イメージ 4
 
次は昌慶宮へ向かいます。
 
途中、綺麗なお花が咲いていました。もくれんかなあ?
イメージ 6
 
昌慶宮
イメージ 5
 
それから
昌徳宮(世界文化遺産
イメージ 7
 
次はちょっと距離があったけど、だらだらと歩いて・・・
ランチは、どこだかわからない場所で、
さっぱり英語が通じない、気の優しいおばちゃんのやっている食堂みたいなところで
冷麺やビビンバを食べ、
 
読めないけどよく知っているお店の前をとおり、
イメージ 10
  
景福宮 偶然なにやら始まったので見ていました。
ロンドンのバッキンガム宮殿での衛兵交代を思い出しました。
イメージ 8
  
景福宮の光化門 オリジナルは豊臣秀吉が燃やしたと知って悲しかった。
イメージ 12
  
今朝から幾つも宮殿を見てきて気になっていたのが、屋根に乗っている物体。
あれはなんだ?日本だったら鯱だけどねえ。猿?
イメージ 3
 
 
光化門を出て、歩いて、歩いて、
イメージ 11
 
徳寿宮 静かだった
イメージ 9
 
その後、2008年2月に焼失してしまったという韓国の国宝第一号「南大門」を復元している前を通ってミョンドンへ戻ってきた~~~~。
 
あああああ。一周してきた。歩いて・・・4時ですよ。4時。いったい何時間歩いてたんだろう。ダンキンドーナツで休憩。もう動けない・・・部屋に戻ったら絶対にもう出たくなくなる・・・夜なに食べようか?
 
夜は、イタリアンレストランへ行きました。韓国風のイタリアンだろうか?と思って入っていったら、若いカップルでにぎわっていて、とても美味しかったです。ちゃんとイタリアンだった。パスタが辛い、とかも無かったです。
 
足が棒になった一日でした。
 
 
 
***********************
 
ここから7日目
 
6日目に長時間歩いたので、7日目の午前中はのんびりしてすごしました。
ランチ前にミョンドンをふらふら。ランチは豆腐料理を食べました。
 
そして、2時からNANTAというパフォーマンスを見ました。
言葉がわからなくても最高に笑える、面白いショーでした。子供たちもゲラゲラと最初から最後まで笑っていました。ただ・・・野菜がもったいない気がしましたが・・・。店頭で販売できない野菜を利用しているとのことですが、再利用されていることを願います。
 
NANTAをみるのは2度目でした。前回はどこで見たんだっけなあ~~??誰と見たんだっけなぁ???とず~~~~っと考えていたのですが、さっぱり思い出せません。ロサンゼルスだったっけ?と思ったけど、1997年が初回公演だというので、違った。うーん、97年以降ねえ。日本じゃないしねえ。
 
数日たって、そうだ!シドニーだ!うん、シドニーのオペラハウスで見たんだ。お母さんと見たんだ。うん、そういうことにしておこう。とすっきりしたのでした。
 
さて、NANTAを見たあと、ミョンドンから地下鉄にのって、「桜祭り」へ出発。韓国でも桜祭りっていうのをやっているそうですよ。ソウルの郊外でしたが、桜が満開でした。何が面白いって、桜をバックに、自分たちの写真を取っている韓国の人たち!ものすごい面白いポーズで、ものすごい近くで、そんなんじゃ自分の顔しか写真に写っていないんじゃないの?っていう距離でみんな写してるのです。その距離でその望遠レンズですか?すごいですねえ、って思える人も沢山いました。
イメージ 13
 
 そして、カナリ長い道のりを歩いた後、再びミョンドンへ戻り、2回目の韓国焼肉を食べました^^
 
 以上が7日目です。
 
8日目はソウルからバンコクへ移動します。